« 冬の信号色 | トップページ | 師走の鳥見 »

2013年12月22日 (日)

田圃の名ハンター

天気は良いが風が強く体感温度は低く寒い。
久し振りのコチョウゲンボウ狙いで少し北の方の田圃へ出かけた。広い田圃をあちこち車で流して探し回る。今季は何回か同じ場所に行っているが♂には会えていなかった。しかしこの日は会うことが出来た。田圃の真ん中あたりで休んでいたが午後だったので陽炎が立っていてなかなかピンが来なく焦ってしまった。もう少し近くの荒川の草はらには毎年ペアで越冬する場所もありもっと楽に撮れるのだが以前にもいろいろ観察したので今季は違う場所で撮ってみたいと思い田圃へ、コチョウゲンボウは農耕地や草地など開けた場所で狩りをする名ハンターです。

広い田圃や草はらを狩場とする名ハンターの コチョウゲンボウ♂
Img_3947_2

田圃の少し高くなっている場所にとまって休憩中のコチョウゲンボウ♂
Img_3859

田圃の土塊の上で周囲を見回す コチョウゲンボウ♀タイプ
Img_3665

猛禽にしては可愛い感じのコチョウゲンボウ
Img_3680 

スピード感ある飛翔で一直線に獲物に向かって行く コチョウゲンボウ♂
Img_3906

地上すれすれを低く飛ぶ コチョウゲンボウ
Img_3909

|

« 冬の信号色 | トップページ | 師走の鳥見 »

コメント

tokiさん こんにちは、
猛禽の中では虹彩がおとなしい色なので可愛く見えます。
餌に向かって一直線に飛ぶ姿は格好いいです。
久し振りの一本狙いでした。
MFではたまにしか会えないので少し遠くの田圃へ行きました。

投稿: moto8 | 2013年12月24日 (火) 15時11分

isaさん こんにちは、
猛禽大好きです!
大きいのから小さいのまで何でも好きです。
チョウゲンもコチョウゲンもクマタカもワシ類もです。
なかなか良いのは撮れませんが。

投稿: moto8 | 2013年12月24日 (火) 15時07分

コチョウゲンかわいいですね。
ちょこんとたたずんでいる姿を
見つけるとかなり嬉しいと思う。
これって飛翔も速かったですよね。

投稿: toki | 2013年12月24日 (火) 08時33分

猛禽は、はずしませんね~moto8さんは
どこちらかというと猛禽がお好きですか?

私もコチョウゲンは好きな猛禽のひとつ
ですが、機敏性と低空飛行の名手ですね!

投稿: isa-bird | 2013年12月24日 (火) 08時27分

ジダンさん こんばんは、
枝どまりも良いですが枝がどうもですね。
田圃は広いのでバックが抜けています。
今年はコチョウゲンは少ないように感じますが・・・

投稿: moto8 | 2013年12月23日 (月) 22時18分

抜けたところにいるコチョウゲンは羨ましいですね。
たいてい電線か、ごちゃごちゃの枝の中が多いので・・。
低く飛ぶ姿もカッコいいです。
今日私はその近場のコチョウゲンに行ってきました。

投稿: ジダン | 2013年12月23日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の信号色 | トップページ | 師走の鳥見 »