« MFのベニマシコ | トップページ | 冬の信号色 »

2013年12月14日 (土)

初冬の猛禽

乾燥した良い天気がつづくが気温は低い。
MFではノスリやハヤブサ、ハイタカ、オオタカ等の猛禽が観察されるが、今日は葦原でチュウヒが飛んでいるのが見られた。ここでは数が少なくシーズンに1羽が見られる年がたまにあるだけである。またハイタカも増えてきたようだし、これからが楽しみになってきた。今回はMFや他で撮った猛禽の姿です。

MFで、葦原の上を飛んでいたここでは数少ない チュウヒ
Img_7195

この葦原で越冬して欲しい チュウヒ
Img_7208

他で見慣れた猛禽もここで会うと新鮮に感じる チュウヒ
Img_7227

餌を見つけたのでしょうか いつもとまる樹から飛びだした ハヤブサ
Img_6350

葦原のかなり高い上空で3羽のカラスにモビングされていた ハイタカ
Img_7155

他の場所で、

川の上を近くまで飛んできたが飛びこまなかった ミサゴ
Img_4264

河川敷の葦原をゆっくりと旋回していた チュウヒ
Img_4054

昼間の月とトビ
Img_4146

|

« MFのベニマシコ | トップページ | 冬の信号色 »

コメント

mtana2さん こんにちは、
あちこちでチュウヒは良く見ますが、
MFでは珍しいです。
しかも綺麗な個体でした。
ハイタカは来てますが、定着はしてないようです。

投稿: moto8 | 2013年12月19日 (木) 14時16分

先日はどうも。
こちらはムシでしたけど。(^_^;)
MFのチュウヒは新鮮ですね。
ハイタカ、今季も定着願いたいですね。

投稿: mtana2 | 2013年12月19日 (木) 12時31分

isaさん おはようございます。
今季は小鳥が少ないのでどうしても猛禽になってしまいます。
森は静かなので河川敷などが多くなります。
空が広くて気持ちが良いです。

投稿: moto8 | 2013年12月16日 (月) 07時36分

ジダンさん おはようございます。
MFのチュウヒは一瞬他の鳥に見え何だろうと考えてしまいました。
風切りが黒くて綺麗な個体でした。
背面も見てみたかったのですが真上過ぎてみれませんでした。
また見てみたいです。

投稿: moto8 | 2013年12月16日 (月) 07時32分

猛禽わーるどですね!
冬は特に見やすいだけに、数が揃って楽しいでしょうね!!
トビも猛禽、感じよく絡んでくれましたね。

投稿: isa-bird | 2013年12月15日 (日) 22時40分

猛禽のオンパレードですね。
チュウヒはMFでしたか、これは是非越冬して欲しいものです。
月絡み、いいですねぇ~

投稿: ジダン | 2013年12月15日 (日) 22時36分

noriさん こんばんは、
昼間でも月が良く見える日があるんですよね。
何か飛ばないかと待っていたらトビが来ました。
カラスよりは良いかと。
MFのチュウヒは綺麗な個体でした。
長く居て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2013年12月15日 (日) 21時41分

昼の月とトビ、いいですね!
月を見ているかんじがまたいいですね。
チュウヒはMFですか?珍しいですよね。
MFでは見たことがないので見てみたいです。

投稿: nori | 2013年12月15日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFのベニマシコ | トップページ | 冬の信号色 »