« 最近の彩湖周辺 | トップページ | MFのベニマシコ »

2013年12月 8日 (日)

MFの猛禽

乾燥した良い天気は続く。
天気は良いが相変わらず森には冬鳥が少ない。今季はどうなっているんでしょうか、もう山にも雪が降っているのでマヒワやアトリなど冬の常連たちの群れがやってきても良い頃なのだが。MFの湖や田圃の周辺を歩くとハイタカやハヤブサやオオタカが良く飛び廻っている。今回も余り見たことのないハヤブサの水浴びやオオタカ、ハイタカなどが観察出来た。

遠くから飛んできて急に湖の岸辺に降り暫く経って浅瀬に入った ハヤブサ
Img_6468

暫く周りを警戒していたが水に身体を入れて水浴びを始めた ハヤブサ
Img_6440

水浴びは小鳥と違ってあまり派手ではなく翼を小刻みに震わせるだけ ハヤブサ
Img_6489

ドップリと水の中に浸かり気持ち良さそうにしながら、しかし警戒を怠らないハヤブサ
Img_6418 

田圃の大木にとまってじっと獲物を狙っていた オオタカ
Img_6213

2羽が同じ大木にとまっていた別個体の オオタカ
Img_6168

今季、MFでは数が少ないように思われる ハイタカ
Img_4711

盆栽のような植木の天辺にとまっていた チョウゲンボウ
Img_5977 

田圃の畦道に落ちていたオオタカの餌食になったと思われる綺麗なコガモの羽
Img_5403

|

« 最近の彩湖周辺 | トップページ | MFのベニマシコ »

コメント

おはようございます。
コノハヤハブサは髭が以上に濃いのでもしかしたら
オオハヤブサかも。
警戒心が強く岸に降りてからもなかなか水にははいりませんでした。
遠くまで見れる大きな目玉ですよね。

投稿: moto8 | 2013年12月10日 (火) 07時42分

ハヤブサのヒゲが立派(*_*)
猛禽がこんなにのんびり水浴びしてても、
ギョロ目だけは警戒してますね。
彩湖でこんなに見られるってのも
すごいです。

投稿: | 2013年12月10日 (火) 06時45分

ジダンさん こんばんは、
ハヤブサは始めかなり遠くの方から水際に降りたのを
確認して急いで水辺に向かいました。
初めからその側に居たら警戒して降りなかったと思います。
飛出しはちょっと目を離した時に飛ばれてしまい残念。

投稿: moto8 | 2013年12月 9日 (月) 21時25分

ハヤブサの水浴び、私も見たことありません。
なかなか貴重なシーンですね。

森の小鳥が少ないのはちょっと寂しいですね。
年末までにはどっと入ってくれないと年末年始の休みに楽しめません。

投稿: ジダン | 2013年12月 9日 (月) 12時49分

isaさん おはようございます。
私もハヤブサの水浴びは初めて見ました。
大きさが似ているオオタカは何回も見てますが、
同じような感じで余りバタバタはしません。
飛出しを撮り損ないました。


投稿: moto8 | 2013年12月 9日 (月) 08時35分

猛禽ばかりに目が行ってしまうくらい・・・お山は
寂しかったです(汗)
雪とはいえまだ薄雪化粧程度ですから、これからに
期待です^_^;

それにしても隼も水浴びするんですね!貴重な写真
ですね!!これ。

オオタカはまともに撮れた事ないです。ちゃんと撮
ってみたいです。

投稿: isa-bird | 2013年12月 9日 (月) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の彩湖周辺 | トップページ | MFのベニマシコ »