« MFの猛禽 | トップページ | 初冬の猛禽 »

2013年12月11日 (水)

MFのベニマシコ

先日まではまだ暖かかったが今週からはだいぶ寒くなってきた。
MFの川沿いや芦原にはかなりの数のベニマシコが入っているようだ。前から居るのは分かっているのに声だけでなかなか良い所に姿を現さずイライラしていたが、数日前やっと撮ることが出来た。この日は同じところで4~5羽の♂の群と3~4羽の♀のグループが近くで良く観察出来た。これでやっと胸のつかえがとれた感じがする。

やっとすっきりした場所に出てくれた 草のてっぺんで実を頬張るベニマシコ♂
Img_7048

餌になる草の実は豊富にあるようです ベニマシコ
Img_7020

♀もやってきた ♂と♀は別々のグループで行動していたベニマシコ♀
Img_7074

下へ降りゴチャゴチャしたブッシュの中でも餌を食べていた ベニマシコ♂
Img_6876

地上の藪ではイノコズチの実も食べていた ベニマシコ
Img_6863

草の実を夢中で食べる♂ばかりの群れは4~5羽いるようだ ベニマシコ♂
Img_6936

葦原の中や周辺の木立を行ったり来たりしていた ビンズイ
Img_5280

|

« MFの猛禽 | トップページ | 初冬の猛禽 »

コメント

あんさん こんばんは、
ベニマシコ、いままでまともなのが撮れなかったんですが、
この日はバッチリ姿を見せてくれました。
声だけはあちこちで鳴いています。
だんだん見やすくなるでしょう。

投稿: moto8 | 2013年12月13日 (金) 22時00分

ベニマシコの声を頼りに探すのが楽しいですよね。
なかなか居場所が判らなくて、やっと草の中に見つけても、辛抱が足りないから、
上に出てきたのにお目にかかっていません・・
最近は見やすくなったですか?
数も多いと聞くと、なんとかこんな姿を見られるのじゃないかと楽しみになります。

投稿: あん | 2013年12月13日 (金) 10時22分

mtana2さん こんばんは、
PCを替えると慣れるまで大変ですよね。
まだまだ冬はこれからですからチャンスはたくさんありますよ。
今年は鳥探しに苦労してます。

投稿: moto8 | 2013年12月12日 (木) 21時58分

PC、新しくしたけど勝手が違って、苦戦の連続で・・・。
久しぶりのコメントで申し訳ないです。
ベニマシコも↓ハヤブサもミコアイサも、み~んな外しています。(^_^;)

投稿: mtana2 | 2013年12月12日 (木) 21時42分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、なじんできたのかもしれません。
ベニマシコは多そうです。
昨日の午前中に彩湖の上空をコミミズクが飛んでいたそうです。
しかしコミミの話が少ないですね。

投稿: moto8 | 2013年12月12日 (木) 19時36分

ベニマシコも警戒心が薄れようやくこの地に慣れてきたと言うところでしょうか。
♂の群れと言うのがいいですね~。
今年はどの鳥が当たりでどの鳥が外れか読めません。

投稿: ジダン | 2013年12月12日 (木) 19時23分

isaさん こんばんは、
ベニマシコは最近だいぶ見やすくなりました。
一時は声ばかりで姿を見せませんでしたが。
今年は多いのかもです。
例年なら雄ばかしの群れをこんなには見ませんでした。

投稿: moto8 | 2013年12月12日 (木) 16時43分

ベニマシコは大切な冬の使者ですね!
ただ、まだ群れの行動なんでしょうか。。。毎年
違うパターンに悩み推測するのは楽しくもあり、
戸惑いでも。。。上手いこと会えればいいのです
が(笑)

投稿: isa-bird | 2013年12月12日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの猛禽 | トップページ | 初冬の猛禽 »