« チュウヒ他 | トップページ | 今週のMF »

2013年11月10日 (日)

疲れた一日

今日は午前中は寒くどんよりした天気だったが午後からは日差しが出てきた。
MFの葦原にもベニマシコが入ってきたので探したが、声は時々聞こえてくるが遠かったりして姿を良く見ることは出来なかった。またアリスイの声もあちこちから聞こえ今年もそこそこの数が入っているようだ。今日は広い芦原を何回も行ったり来たりと歩き廻ったがこれといった成果もなく疲れた一日でした。今回は最近あちこちで撮った画像です。

少し遠かったが、杭の上で羽繕いなどして長い間のんびりとしていた アリスイ
Img_2809

少し離れた川岸の枝にとまっていた ジョウビタキ♂
Img_3313

こちらはすぐ近くの枝にとまってくれた愛嬌の良い ジョウビタキ♀
Img_3320

田圃では、電柱にとまっていたが2羽のカラスに執拗に絡まれていた オオタカ成鳥
Img_3266

しつこくうるさいカラスにたまらず飛びだした オオタカ
Img_3271

土手際を低く飛んで隣の田圃に姿を消した オオタカ
Img_3280

大きな群れが飛んでいたがコクマルガラスは入って居なかった ミヤマガラス
Img_2586_2

山では大きな鳥が飛んでいた クマタカ
Img_1927

山では紅葉をバックに咲いていた サクラ
Img_3152

|

« チュウヒ他 | トップページ | 今週のMF »

コメント

あんさん おはようございます。
桜を撮ったのは狭山から見える奥多摩です。
近いからおなじような光景が見られるんでしょうね。
ジョウビはあいこちで見られます。
ベニマシコはだんだん見やすくなると思いますが。

投稿: moto8 | 2013年11月13日 (水) 07時29分

紅葉を背にした冬桜、やっぱりカメラを向けますよね。
日曜日、所沢の早稲田入り口で同じような光景を見てきたのですが、まさかそこと違いますよね?
ジョウビタキの声もあちこちで聞こえてきますが、
♂はまだ見ていません。
ベニマシコも楽しみです!!

投稿: あん | 2013年11月12日 (火) 21時22分

ジダンさん こんばんは、
アリスイは声はあちこちから聞こえてきますが、
いざ撮ろうとすると姿を見つけるのに時間が掛かります。
今日は夕方のにわか雨の後に急に寒くなりました。
冬鳥も急にたくさん入って来ないかなです。

投稿: moto8 | 2013年11月11日 (月) 18時48分

アリスイ今年も個体数はそこそこですか。
近いうちに見に行かないと・・・。
完全に鳥も冬モードになりましたね。

投稿: ジダン | 2013年11月11日 (月) 17時53分

noriさん こんばんは、
オオタカは田圃へ行くと幼鳥や成鳥が時々見られますが、
成鳥は警戒心が強く寄れません。
このところMFの森は鳥が少ないようですbね。
彩湖周辺ばかし歩いていますが、
広くて疲れます。

投稿: moto8 | 2013年11月11日 (月) 15時18分

いろいろ見てますね。
オオタカ成鳥はいいですね。
しかもこんなに低いところを飛んで。迫力があります。
きのうはMFけっこう歩いたのに鳥が少なかったです…。

投稿: nori | 2013年11月11日 (月) 10時23分

tokiさん おはようございます。
今年の冬鳥たちはどうなんでしょうか。
昨年が良かったので今年はいまいちのように思いますが。
コクマルガラスは入って来たようですが、
数が少ないとか聞きました。

投稿: moto8 | 2013年11月11日 (月) 09時21分

isaさん おはようございます。
アリスイはMFの葦原に数個体入ってますが、
isaさんのような綺麗な写真を撮るとなるとなかなかです。
ときどき近場の山も短時間ですが行っています。

投稿: moto8 | 2013年11月11日 (月) 09時18分

いろいろですね。
クマさんの正面目がすごい(*_*)
鬼石の冬桜思い出しました。
たぶんいま頃ですよね。
コクマルは今年はどうでしょう。

投稿: toki | 2013年11月11日 (月) 06時41分

ん〜活動範囲がひろいですね、さすが!!
まだアリスイにも会ってないし、もう少し
時間を割かねば ^^;

投稿: isa-bird | 2013年11月10日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ他 | トップページ | 今週のMF »