« 今週のMF | トップページ | 晩秋 »

2013年11月17日 (日)

青空に映える

天気は続き数日前よりだいぶ暖かく平年並み秋晴れとなった。
猛禽に会いに広い葦原へ向かう途中に田圃の農道を車で走っていたら、車窓から少し離れたところで2羽の猛禽が絡んでいた。良く見ると1羽はハイイロチュウヒの♂だった。即車を停めてカメラを向けたらなんとどんどん近づいてきて頭の直ぐ上を通過して行った。その後は強い風に乗って瞬く間に遠去って行った。いつ見ても青空に白い身体が映える美しいタカである。

こちらに向かってきて直ぐ近くを通過して行った青空に映えるハイイロチュウヒ♂
Img_3882_3

今季も美しい姿を見せてくれた ハイイロチュウヒ
Img_3898_2

何かを見つけて翼をたたみながら急降下を始める ハイイロチュウヒ
Img_3899

葦原では夕方に3羽が次々と飛んできてた ハイイロチュウヒ
Img_2650

ブレブレですが遠くの方からこちらに向かってきた ハイイロチュウヒ
Img_2647_2

別の場所で、

先日、ミゾゴイが都内の公園にいるというので行ってみた。現地に着くとたくさんのカメラマンが取り囲んでいる芝生に1羽のミゾゴイが餌を捕りながら歩いていた。この個体まるで警戒心がなく頭をなでられるような近さ迄来ても平然としていた。何処かで飼っていたのが逃げ出したとの話がされていたが、あまりの警戒心の無さに興味が半減し現地を短時間で引き上げた。ちなみに西の方でも同じような個体が出て居たとか。

普段はなかなか見られないのだが、この個体はまるで警戒心が無かったミゾゴイ
Img_4330

|

« 今週のMF | トップページ | 晩秋 »

コメント

komasaさん おはようございます。
先日はどうもでした。
短時間のわりには収穫がありましたね!
あの場所は早くいかないと良いところがないようですね。
また何処かでお会いしたら宜しくです。

投稿: moto8 | 2013年11月20日 (水) 07時34分

この日はわずか1時間半ほどでの間に動かず、ツルシギ、アオシギ、ハイチュウ、白鳥、大きいナマズを飲むサギ、など楽しかったですね。

投稿: komasa | 2013年11月19日 (火) 21時52分

noriさん こんばんは、
ハイチュウはこの場所は狩場と思われますが、
いつも居るわけではなく時々パトロールに来るようです。
獲物と間違えたのではなく友達と思ったんでしょう?

投稿: moto8 | 2013年11月18日 (月) 19時42分

ジダンさん こんばんは、
この日は広い葦原へ行く前に空抜けではありますが、
至近距離で会ってしまったので目的地へ行ってからは
遠くを飛ぶハイチュウを見ても集中力が欠けてました。
ミゾゴイは西も東も同じようなのが出るなんて?ですね。

投稿: moto8 | 2013年11月18日 (月) 19時38分

ハイイロチュウヒ、真上ですか。
珍しいですね~。
近づいてくるとドキドキ興奮しますね。
moto8さんのこと獲物と間違えたのかな…。

投稿: nori | 2013年11月18日 (月) 17時49分

moto8さん、ハイチュウ頭上とは凄いですね。
あやかりたいです。
ミゾゴイ、私も大阪行かずにもう少し待てば東京で見られたのにと残念な気持ちです。(笑)
大阪のも手乗りになりそうな個体でしたよ。

投稿: ジダン | 2013年11月18日 (月) 12時49分

tokiさん おはようございます。
東京新聞に出てたようですね。
この時は途中の田圃で誰も居ないので独り占めでした。
予期せぬ出会いは至福の時間でした。
これからの季節は楽しみです。

投稿: moto8 | 2013年11月18日 (月) 07時50分

isaさん おはようございます。
ミゾゴイ行きましたか!
今までミゾゴイには縁があって10数回あってますが、
こんな無防備なのは初めてでした。
クマタカが野武士ならハイチュウは貴公子ですね。

投稿: moto8 | 2013年11月18日 (月) 07時45分

先日、新聞にハイチュウが出ていました、
楽しい季節到来ですね。
かなり近い様子、楽しそうに飛んでいる
ように見えます。

投稿: toki | 2013年11月18日 (月) 06時17分

それでもミゾゴイ、10数年待ち(笑) 行ってしまいました(^_^;)

やはりハイチュウは優雅ですね〜身のこなしたるや猛禽の中では
ぴか一ではないかな〜?

投稿: isa-bird | 2013年11月17日 (日) 23時05分

w.tokioさん こんばんは、
ハイチュウはやはり毎年会いたいタカですね!
もう現地にはカメラマンがたくさん来てました。
今のうちは早い時間に帰ってくるようです。

投稿: moto8 | 2013年11月17日 (日) 22時23分

こんばんは。
いよいよ♂ハイチュウ出番ですか。
3枚目、脚が出て獲物をワシ掴み体勢ですね。
画像を拝見していると、私も久し振りに会いたくなりました。

投稿: w.tokio | 2013年11月17日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | 晩秋 »