« ちょっとだけ | トップページ | チュウヒ他 »

2013年11月 3日 (日)

増えてきた冬鳥

今日は雲が多く晴れ間も出てきたが午後からは曇って来た。
MFの森にもシメやアオジが入って来たし、田圃や河川敷にはホウアカやタゲリ、アリスイ、ジョウビタキ、タヒバリ、オオジュリンなどが見られるようになってきた。また別の田圃ではコチョウゲンボウやハヤブサもやってきたし、近隣の県ではイスカがあちこちで観察されているようなので、これから続々とやってくる冬鳥に期待しょう。

電線どまりですがシーズン始めに会えた小型の猛禽コチョウゲンボウ♀タイプ
Img_2365_2

こちらも電柱どまりですが これからは見られる機会が多くなる髭が見事なハヤブサ
Img_2997

田圃ではたくさんの群れが餌を獲っていた タヒバリ
Img_2539

一斉に飛び立ったが一番後ろを飛んでいた1羽のタヒバリ
Img_2508

20羽ほどの群れが見られた これから数は増えるでしょう タゲリ
Img_2443

田圃の農道に降りていた タゲリ
Img_2423

まだ飾り羽も伸び切っていない換羽途中の ヨシガモ♂
Img_2707

|

« ちょっとだけ | トップページ | チュウヒ他 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
明日の朝は寒いとか、
気持ちも衣服も替えていかないとですね。
イスカはあちこちに短時間の滞在で出没しているようです。
日曜には都内の公園にも出たとか。

投稿: moto8 | 2013年11月 4日 (月) 21時32分

もう完全に冬バージョンですね。
ようやくこちらも鳥見にエンジンがかかったのでこれからは頑張ります。
MFイスカ、期待ですね。

投稿: ジダン | 2013年11月 4日 (月) 21時09分

isaさん こんばんは、
もう冬鳥ですよ!
これからは楽しい猛禽の季節です。
彩湖のベニマシコもそろそろと思いますが、
今週は見られるかもですね。

投稿: moto8 | 2013年11月 4日 (月) 21時06分

もう、猛禽づくし。。。タゲリは違うか^^;

moto8さんは、切り替えですかね〜〜遅ればせの
ベニマシコもちらほらと到着の話しです^^;

投稿: isa-bird | 2013年11月 4日 (月) 19時48分

tokiさん こんばんは、
賑やかになって貰わないと困ります。
あきらめてはダメですよ。
まだ冬鳥はこれからです。
冬の猛禽は楽しい殻頑張ってください。

投稿: moto8 | 2013年11月 4日 (月) 19時14分

何やら賑やかそうですね。
ムギマキやイスカ、豪華です。
でもどうせ会えないんだ(ノ_・、)。
でも、冬中にはコチョウゲンやハヤブサはゲットする
…予定を今たてました。

投稿: toki | 2013年11月 4日 (月) 17時47分

noriさん おはようございます。
コチョウゲンは近場の田圃でも見られています。
ハヤブサはこれからです。
本当にイスカを山でなくても近場の公園などで見られたらいいですね。
今年はありかもです、期待しましょう。

投稿: moto8 | 2013年11月 4日 (月) 09時48分

コチョウゲンにハヤブサですか。
いいですね~~。
あちこち回らないとだめですね。
イスカは今年は近場で見られると嬉しいです。

投稿: nori | 2013年11月 4日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけ | トップページ | チュウヒ他 »