« 増えてきた冬鳥 | トップページ | 疲れた一日 »

2013年11月 6日 (水)

チュウヒ他

明日は立冬、平地でも木々が色づいてきて朝の冷え込みが厳しくなってきた。
先日、広い芦原へ行ってみた。毎年この時期にいろいろな猛禽がやって来て楽しませてくれる所である。まず池のある葦原ではチュウヒが低く飛んで来てカモ類を蹴散らしていた。チュウヒは数羽入っているようだ。ハイイロチュウヒの♀タイプも居た、♂も居るという話は聞いたが姿は見えなかった。今年もこれからが楽しみで何回も通う事になりそうだ。

突然現れた猛禽に葦原の中にある池からたくさんのカモが飛びだした チュウヒ
Img_3031_2

獲物を見つけて反転して突っ込み芦原から出てきたが狩りは失敗であった チュウヒ
Img_3040_2

広い芦原を低く悠々と飛んでいたハイイロチュウヒ♀タイプ
Img_2495

同じ電線にとまってハシボソカラスと何やら言い争っていたが? ノスリ
Img_3097

カラスが「ごめんなさい」と謝っていると「フン」とそっぽを向いた?ノスリ
Img_3099

MFの田圃では、

下から見ることが多いですが上面から見ると尾羽の模様が綺麗な タゲリ
Img_2973

|

« 増えてきた冬鳥 | トップページ | 疲れた一日 »

コメント

noriさん こんばんは、
チュウヒは芦原に居た小鳥でも狙ったのかもしれません。
カモを獲ったという話はあまり聞きません。
そうですね、もっと近いと良いですね。
葦原は広いからたまに近い時もあります。

投稿: moto8 | 2013年11月 9日 (土) 19時43分

タゲリは止まっていても飛んでもきれいですよね。
チュウヒはカモを狙うのですね!
カモ一羽食べたらおなかいっぱいになりそう。
チュウヒやハイイロチュウヒは、もう少し近場で見られたらいいのにと思います~。

投稿: nori | 2013年11月 9日 (土) 18時28分

w.tokioさん こんばんは、
イスカは平地でもあちこちで観察されてますが、
他は山が多いんでしょうか。
平地では聞きませんね。
ハイチュウも多いんですか?
䧺はまだ1羽ぐらいしかきいてませんが、これからでしょうか。

投稿: moto8 | 2013年11月 8日 (金) 18時52分

おはようございます。
いよいよ猛禽の季節ですね。
一説では今年はハイチュウと赤い鳥が多いとか。
鳥好きには一日も休めない冬になりそうですね。

投稿: w.tokio | 2013年11月 8日 (金) 08時08分

ジダンさん こんばんは、
ハイチュウの雄今年も多いと良いですね!
綺麗な猛禽ですよね。
もう芦原では何台もの来るが待ってます。

投稿: moto8 | 2013年11月 7日 (木) 21時25分

冬の猛禽もそろそろ出揃った感じでしょうか。
葦原に通うシーズンになりましたね。
タゲリの尾羽、綺麗ですね。
今年こそはオスのハイチュウを近くで撮りたいと思ってます。

投稿: ジダン | 2013年11月 7日 (木) 18時05分

isaさん おはようございます。
冬の猛禽の季節がやってきました。
いろいろな猛禽に会えるので楽しみです。
まだまだこれからですが。

投稿: moto8 | 2013年11月 7日 (木) 08時45分

猛禽狙いにロックオンですか?
このところ猛禽から離れていたな〜とおもいます。
moto8さんのを見て、今期は少しは通わなくっち
ゃ。。。。

投稿: isa-bird | 2013年11月 6日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増えてきた冬鳥 | トップページ | 疲れた一日 »