« ヘラサギ | トップページ | 冬支度 »

2013年11月27日 (水)

いよいよ冬

今年もあとひと月だんだんと寒さが増してきた。
MFの森は相変わらず鳥が少ない。彩湖周辺もベニマシコやアリスイは例年並みに居るのだが、なかなか良い場所に出てくれない。カモも少ないがユリカモメが増えてきた。今回はMFや近場で撮った画像です。

数は居るのだがなかなかいい場所に出てくれない、遠い所の2羽 ベニマシコ
Img_4794

今度は近くに居たが日陰の暗いところで色がでない ベニマシコ
Img_4924

MFの葦原で飛んでいたが、昨年までの個体とは違うようだ ハイタカ
Img_5046

青空が良く似合う ハイタカ
Img_5069 

廻りの様子を伺っていたが足にはしっかりと魚を掴んでいた ミサゴ
Img_4350

安全を確認して餌の魚を食べ始めた ミサゴ
Img_4349_2

杭にとまっていた成鳥を若い個体が追い出そうとしている ユリカモメ
Img_4644

結局とまっていた個体を追い出して止まり木の杭を奪った ユリカモメ
Img_4637

|

« ヘラサギ | トップページ | 冬支度 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
ハイタカは今季も3個体は確認されてますが、
一か所に定着はしていません。
これから寒くなれば小鳥たちも来るかもです。

投稿: moto8 | 2013年11月29日 (金) 08時19分

ハイタカはまだ定着していないんですか。
今年は赤い♂が居ついてくれるとMFも盛り上がるんですけどね。
ついでに珍しめのカモや小鳥も入って欲しいです。

投稿: ジダン | 2013年11月29日 (金) 08時15分

w.tokioさん おはようございます。
本当に今季は小鳥が少ないですね!
一応ツグミやシメやトラツグミなども入っているんですが、
数が少ないようです。
もっと寒くなればやってくるかもとおもいますが、
どうでしょうかね。

投稿: moto8 | 2013年11月29日 (金) 07時37分

こんばんは。
鳥が少ない少ないと言いつつ、流石色々な鳥種撮られていますね。
私は近場のアトリ系がよく来る大きな公園を歩きましたが、
定番のシメは勿論ツグミにも会うことが出来ませんでした。
この冬は常連の冬鳥が来るのか心配になってきました。
いったい冬鳥は何処にいるのでしょうか。

投稿: w.tokio | 2013年11月28日 (木) 22時22分

noriさん こんばんは、
ミサゴは彩湖でなくヘラサギの居た沼です。
ときどき来るそうです。
ハイタカはこの個体も大きく立派ですが、
昨年の個体の方が綺麗でした。

投稿: moto8 | 2013年11月28日 (木) 18時34分

MFの湖でミサゴって、見たことないかもです。。。
ハイタカかっこいいですね!
昨年とは違う個体ですか。
きれいな赤みがかった個体がいましたよね。

投稿: nori | 2013年11月28日 (木) 12時36分

isaさん おはようございます。
まだ暖かさは残りますが、
もうすぐ12月ですから冬にならないとですね。
今季のマヒワは山でも少ないですか!
賑やかな群れが来ないと寂しいです。
ハイタカは何羽か来てます、定着はしてませんが、
昨年の個体とは違うようです。

投稿: moto8 | 2013年11月28日 (木) 08時51分

長かった秋。。。ですかね~先週のお山も冬じゃなかっ
たです(^^; 秋の気配を残す初冬かな~

それぞれの冬鳥がそろった感じですね!!どーもマヒワ
だけが少ないかな~?2年豊作1年不作の法則(かって
に)からはマヒワはダメな年・・・

MFのハイタカは定着しましたか?

投稿: isa-bird | 2013年11月28日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘラサギ | トップページ | 冬支度 »