« 秋の遠征(下) | トップページ | ミサゴ »

2013年10月 6日 (日)

沼のシギたち

昨日からの雨も止んで昼間は暑かった。
MFの森はたいしたことないだろうと思い通過してシギチが入ってる近くの沼に向かった。雨の降る前にも行ったがツルシギが遠かったので再度訪問した。雨でだいぶ水が増えて僅かに出て居る小さな干潟にツルシギやオグロシギ、エリマキシギ、アオアシシギなどがいたが、暫く経つとたくさんのサギがやってきて干潟を占領この場所を追われてしまい、他の場所に移動していった。シギたちは今季水の入った田圃がないのでこの沼にやってきたようだ。

目の前の岸のそばに飛んできたので近くで撮れた 真っ赤なソックスを履いたツルシギ
Img_1655

正面から近くに飛んできたときのツルシギ
Img_1641

餌捕りに夢中だったが この個体あまり警戒心が無かった オグロシギ
Img_9950_2

尾羽の黒い模様が目立つオグロシギ
Img_1687_3

大きなダイサギに押し出されて端の方に来たシギたち エリマキ、オグロ、ツルなど
Img_1387

大きなサギたちに囲まれて干潟から追い出され肩身の狭いシギたち
Img_1471

飛翔姿のエリマキシギ
Img_1400

飛翔姿のアオアシシギ
Img_1480

少し離れたところで採餌していた 2羽居たオジロトオネン
Img_1753

 なかなか面白い正面顔、この沼では今季初と思われるハジロカイツブリ
Img_1279

|

« 秋の遠征(下) | トップページ | ミサゴ »

コメント

ジダンさん おはようございます。
写真展の打ち合わせですか!
今年は良い写真がいっぱいですか。
この日は水が多くて干潟が少ししかなかったです。
数は少ないですが、
子の辺りではまあまあです。

投稿: moto8 | 2013年10月 8日 (火) 07時52分

私も写真展の打合せの後、ここに寄ってから帰ろうと思ったのですがカメラ一式自宅に忘れてきてしまって。sweat01
結局そのままホームセンター行っちゃいました。
見るだけでも行けば良かったとちょっと後悔してます。
色々入ってたんですね。

投稿: ジダン | 2013年10月 7日 (月) 23時18分

isaさん こんばんは、
写真展の会合でしたか!
最近は回を重ねて来たのでスムーズに進行するのでは。
シギチはまだこの時期に見られますが、
森などに渡りの鳥が来るのでそちらに目が行ってしまうのではです。
水の入った田圃があればいいんですがね。

投稿: moto8 | 2013年10月 7日 (月) 20時46分

noriさん こんばんは、
ツルシギは先週行った時ははるか遠くで証拠写真でしたが、
今回は向こうから寄ってきてくれました。
シギチは上面から見た方が綺麗ですね。

投稿: moto8 | 2013年10月 7日 (月) 18時35分

ツルシギ近くできれいに撮れましたね。
飛んできてくれるなんてラッキーでしたね。
アオアシシギって飛ぶとこんなに背中が白いのですか。
なかなか上から見ることがないですが、美しいですね。

投稿: nori | 2013年10月 7日 (月) 16時30分

あ~~、行けばよかったな。。。
写真選考が早めに終わったから、時間空いたのですが(笑)
シギチの飛翔や水面の色合いが、美しく撮れましたね
(^^)
どうも今年はペースが遅いのですか?例年この時期は
シギチの時期は終わってませんでした???

投稿: isa-bird | 2013年10月 7日 (月) 11時04分

tokiさん おはようございます。
ツルシギは近かったです!
正面の干潟からなぜか真っすぐに直ぐ側の岸に降りたんです。
焦りました。
オグロシギは群れの飛翔は綺麗ですが、
残念ながらこの沼では1羽しかいませんでした。

投稿: moto8 | 2013年10月 7日 (月) 08時22分

トップのツルシギ美しいですね。
近そう~。
オグロシギの群れで飛んでるのって、
きれいですよね。
しばらく見てないけど、あの翼帯の模様、
上品な鳥さんですね。

投稿: toki | 2013年10月 7日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠征(下) | トップページ | ミサゴ »