« 沼のシギたち | トップページ | ようやく秋らしく »

2013年10月10日 (木)

ミサゴ

今週は太平洋高気圧が張り出して夏に逆戻りしたような暑さになった。
先日、車で川沿いを走っていると前方に白い姿が見えた。ミサゴだ!狭い川の対岸の木にとまっていた。近くに飛び込まないかと思いながら車の中から撮っていると何処かからハイイロチュウヒの♀タイプが近くに飛んで来てミサゴも飛び去ってしまった。。空を飛んでいる姿は良く見かけるがこんなに近くにとまっている姿を見ることは少ない。川には飛びこまなかったが近くで観察出来たのは良かった。

これは近い!狭い川岸の木にとまって魚を狙っていた大きな ミサゴ
Img_0217_2

暑いので口を開けて四方を見渡していた白い身体が目立つミサゴ
Img_0249

他のタカが近くに飛んできたので急いで飛びだした ミサゴ
Img_0256_5

飛びだした ミサゴ
1img_0257

なにか昔の屏風の絵のような画像になった ミサゴ
Img_0260_2

今回は川には飛びこまなかったので以前に撮った画像です、 
大きな鯉を捕まえた! ミサゴ
Img_4349_2

|

« 沼のシギたち | トップページ | ようやく秋らしく »

コメント

noriさん こんばんは、
猛禽は警戒心が強くなかなか近くでは見れませんが、
車がブラインドになったのとこの個体は若いようなので、
少し警戒心が薄いのかもです。
屏風絵を見ていると江戸時代に戻ったような・・・

投稿: moto8 | 2013年10月12日 (土) 18時45分

とまってるミサゴをこんなに近くで見たことないです。
飛び出してくるところ、迫力満点ですね。
5枚めの、屏風のような写真は、いいですね~。
日本画の花鳥風月の世界、といったかんじです。

投稿: nori | 2013年10月12日 (土) 17時09分

isaさん おはようございます。
ここは近くまで行った帰りに寄ってみたんです。
そしたらです、ラッキー。
屏風絵のような画像は気に入ってます。
昔の有名な画家になったような気分!
冗談ですが・・・

投稿: moto8 | 2013年10月11日 (金) 07時27分

kagamiさん おはようございます。
先日はどうもでした。
ミサゴのとまり、遠くは良く見ますが、
近くではチャンスが少ないです。
たまたま運が良かったのでしょう。
でも、いろいろ歩くのも楽しいです。

投稿: moto8 | 2013年10月11日 (金) 07時21分

もう芦原廻り開始ですか。。。!流石です!!
近くで撮ると、やはり猛禽。精悍な顔つきが
良く判りますね。
5枚目、首を捻った姿は本当に屏風に見る様
な絵柄になりましたね 。

投稿: isa-bird | 2013年10月11日 (金) 00時07分

昨日言っていた例のやつですね
確かにミサゴの止まりはあんまり見ませんね。
けっこう近そう〜
うらやましいです、やはり色々なところを
歩き回らないと、こういうシーンにはあえないですよね
見習います。

投稿: kagami | 2013年10月10日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼のシギたち | トップページ | ようやく秋らしく »