« ミサゴ | トップページ | 台風の前に »

2013年10月13日 (日)

ようやく秋らしく

昼間も一時ほど暑くなく朝晩はかなり涼しくなり秋らしくなってきた。
森にはキビタキやコサメビタキ、エゾビタキなど田圃にはノビタキが入っているが変わり映えしないので昨日ノゴマが居るという土手へ行ってみた。ここには秋に毎年ノゴマがやってくる。以前にも見に行ったことはあるが、ここ数年はご無沙汰で今回は久し振りに行ってみた。

毎年秋の渡り途中に寄って行く赤い喉の模様がチャームポイントの ノゴマ
Img_1912_2

ブッシュの中から出てきた 白い眉斑と赤い喉が目立つ ノゴマ
Img_1841_2

♂はやっぱり綺麗だ! キビタキ
Img_0581_2

水場に降りてきた人気者の キビタキ♂
Img_0603_2

今年も良く見かけるキビタキ♀タイプ
Img_0358_2

猛禽は青空が良く似合う ノスリ
Img_8821_2

この河川敷を縄張りにしている チョウゲンボウ
Img_0403_2

風の強い日に人工物の建物の下で休んでいた ハヤブサ
Img_0391

|

« ミサゴ | トップページ | 台風の前に »

コメント

isaさん おはようございます。
ノゴマを始め多くの鳥が荒川沿いを渡っているんですね!
猛禽が多くなる冬は遠くへ行かなくても
楽しめるので寒いですが好きです。
isaさんは冬の山が早く来い・・・ですね。

投稿: moto8 | 2013年10月16日 (水) 08時25分

季節は確実に進んでいますね!
私もしばらく秋ノゴマには会ってないな〜〜
週末のMFでは振られっぱなしだし、来週から
起死回生を狙えるか(笑)

猛禽の話題が増えると、いよいよ冬が見えて
来る、みたいに感じさせますね〜

投稿: isa-bird | 2013年10月15日 (火) 22時33分

tokiさん こんにちは、
ノゴマは世代が替わっているかもですね。
複数が出ることもあるらしいので、
昔からハヤブサは人気がありますね!
列車の名前などにも使われてましたからね。

投稿: moto8 | 2013年10月15日 (火) 16時08分

ノゴマはずいぶん前からですね。
同じ個体なのかな~。
チョウゲンボウもいいけど、やっぱり
ハヤブサはカッコイイです。

投稿: toki | 2013年10月15日 (火) 07時15分

noriさん こんばんは、
ハイタカ今年も来て欲しいですね!
頸を長くしてまってるんですが、
ノゴマはどうなんでしょう、ルートなんですね。
この場所も久し振りで懐かしかったです。

投稿: moto8 | 2013年10月14日 (月) 20時05分

ジダンさん こんばんは、
ここは毎年来ているようです。
人はもちろんですが、
土手の上に車がズラッと並んで遠くからでも目立ちます。
久し振りの光景でした。

投稿: moto8 | 2013年10月14日 (月) 20時02分

猛禽が冬っぽくなってきましたね。
あとはハイタカが今年も居ついてくれるといいですね。
ノゴマは毎年同じ個体が来るのでしょうか…。
しばらく行ってませんが、moto8さんも久しぶりだったのですね。

投稿: nori | 2013年10月14日 (月) 16時22分

ノゴマ今年も来たんですね。
赤い喉が鮮やかですね~。
一列に並んだ人の列、目に浮かびます。(笑)

投稿: ジダン | 2013年10月14日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ | トップページ | 台風の前に »