« ようやく秋らしく | トップページ | 秋深まる »

2013年10月16日 (水)

台風の前に

雨と強い風を伴った大型台風も去り午後からは晴れ間が出てきた。
昨日、台風の来る前に蓮田にレンカクの冬羽が出ていると聞き早起きして行ってみた。現地に着くとすでにたくさんのカメラマンが並んでいた。着いた時は蓮田の奥の方にいてそのうちに見えなくなってしまったが暫く待つと飛び出して道路脇の泥田に降りた。その後レンカクは枯れた蓮田の中で餌をとりながら行ったり来たり、飛ぶ姿を撮りたかったが昼ごろになり雨が降り始めたので引き揚げた。

蓮田から飛んで道路脇の泥だけの田圃に降りたがここは近かった レンカク冬羽
Img_2032

餌を探して歩く自慢のなが~い足と爪も泥で真っ黒になっていた レンカク
Img_2038

人に近くて姿を隠すところのない泥田では落着きがなく隣の蓮田へ向かう レンカク
Img_1988

ハスの枯れた葉は上面の茶色い羽と同じような色で保護色となり見難い レンカク
Img_2378

一回だけ羽を上げてくれたがここまで、「ちょっとだけよ!」という感じの レンカク
Img_2246

皆様のお越しをお待ちしております、
2013_2

|

« ようやく秋らしく | トップページ | 秋深まる »

コメント

mtana2さん こんばんは、
冬羽のレンカクは田圃の水路などで
も可能性がありますが地元では無理なようですね。
これだけ夏と冬で違う鳥は見ておきたいです。

投稿: moto8 | 2013年10月22日 (火) 20時07分

夏・冬、がらりと変身ですね。
まるで、別種のようですね。
目、怖っ!

投稿: mtana2 | 2013年10月22日 (火) 18時44分

tokiさん こんばんは、
そのとうりです。
いつまでも居ると思うな・・・ですよ。
夏羽と冬羽がガラっと変わる鳥は面白いです。
私も冬羽は初でした。

投稿: moto8 | 2013年10月20日 (日) 21時27分

レンカクの冬羽まだ見てないので、
ぜひ会いたいと思ったのですが、
やっぱり外してしまいました。(^^;)
いつまでもいると思うな???ですね。

投稿: toki | 2013年10月20日 (日) 21時15分

w.tokioさん こんばんは、
虹彩も違いますね!
きつい顔になってますね。
流石ベテランは見るところが違いますね。
以前、関東でも続けて夏羽が出ましたが、
冬羽の方の話が少ないです。

投稿: moto8 | 2013年10月18日 (金) 17時02分

おはようございます。
冬のレンカク、夏羽と比べると大変身ですね。
目が黄色く見えますが、虹彩の色まで変わっているのでしょうか。
茶褐色と白を基調に黒のアクセントライン。
高貴な鳥は冬羽もエレガントですね。

投稿: w.tokio | 2013年10月18日 (金) 07時32分

お名前が無いですが、こんばんは、
長い尾羽は無いですが、
尾羽を拾いたいですね。
もしかしたら都会の空を飛んでたかもですね。

投稿: moto8 | 2013年10月17日 (木) 19時21分

ジダンさん こんばんは、
泥田の中は近かったです!
その後の枯れたハスの中は遠いです。
中に入ると何処にいるのか探すのが大変でした。
近場では今までは夏羽の方が多かったですよね。

投稿: moto8 | 2013年10月17日 (木) 19時18分

お~
冬羽は一味違いますね!!
こういう珍鳥が、高い空を飛んでいるかと
思うと不思議です^_^;

投稿: | 2013年10月17日 (木) 13時03分

近いですね。
今までレンカクは遠いのしか見たことないのでここまで近く撮れたなんて羨ましいです。
冬羽も綺麗ですね。

投稿: ジダン | 2013年10月17日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく秋らしく | トップページ | 秋深まる »