« 最近のMFなど | トップページ | 増えてきた冬鳥 »

2013年10月31日 (木)

ちょっとだけ

今日も爽やかな秋晴れで気持ちがよかった。今週は良い天気が続くという。
先日、平地の森にムギマキが居ると聞き向かった。現地に着いた時はすでに夕方でしかも葉の生い茂る森の中は薄暗く1回だけムギマキが近くの木にとまったがボケボケの画像になってしまった。その後は鳥も出ず滞在時間はわずか30分ほどで引き上げざるをえなかった。ちょっとだけの対面だったので翌日も行ってみたがムギマキは1日で抜けたようだ。

夕暮れ時の暗い森で紫色の実を付けた木が綺麗だった ちょっとだけ会えたムギマキ
Img_1972

MFでもいよいよ冬鳥があちこちで見られるようになってきました ジョウビタキ
Img_2118

この日は青空をバックに木の天辺で頸を伸ばして鳴いてたMFのアリスイ
Img_2137

MFの田圃の上空を60~70羽の群れが飛んでた ムナグロ
Img_2106

別の場所で、餌捕りには飛びこまなかったが至近距離を飛んでくれた ミサゴ
Img_1829

MFの秋
Img_0911

皆様のお越しをおまちしております
2013

|

« 最近のMFなど | トップページ | 増えてきた冬鳥 »

コメント

isaさん おはようございます。
首都圏のムギマキはあまり撮ったことがないんですが、
今回はギリギリセーフでした。
個体は雄の若ですが、
暗くて色がでませんでした。

投稿: moto8 | 2013年11月 1日 (金) 08時25分

よくよく過去データをみたら、10月最終週や
11月当初は、MF首都圏周辺のムギマキ出現が
集中していますね(^^; お山もそうだけど、
とにかく滞在が短い鳥という印象もあります。

眉紋がはっきりした若オスのようですね!
来年は成鳥になって帰ってきそうな^_^!!

投稿: isa-bird | 2013年11月 1日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のMFなど | トップページ | 増えてきた冬鳥 »