« 今日の森で | トップページ | ちょっとだけ »

2013年10月27日 (日)

最近のMFなど

台風もそれて南の海上を去り、今日は朝から澄んだ青空が広がった。。
ここ数日アリスイを探して彩湖周辺を歩き廻った。朝の内はあちこちから声が聞こえてくるが木々はまだ葉をたくさんつけているので、とまっている場所がなかなか見つからなかったが、ようやく低木の葉の陰にとまっているのを見つけた。複数が入っているようだが今週は天気も悪く葉の陰でスッキリしたのは撮れなかった。またリベンジしよう。

天気も悪く低木にもまだ葉っぱがたくさん付いているので枝被りのアリスイ
Img_1174

葦原の中の低い樹にとまっていた 今季もあちこちに居るMFのアリスイ
Img_1180

鳴き声をたよりに探したら 高い樹の天辺に居た空抜けのアリスイ
Img_1239

また、森では先日のヨタカで大騒ぎになった翌日に1羽のツツドリが枝と地上を往復して餌獲りしてカメラマンの視線を一身に集めていた。

森の広場の中の枯れ木にとまって餌探し ツツドリ
Img_1779

地上に降りてバッタやコオロギや毛虫を捕まえていたツツドリ
Img_1823

都内の公園で、

目の前を飛んで来て 大きな針葉樹の幹を登っていた アオゲラ
Img_1045

木の幹の裂け目に嘴を突っ込んで餌を捕っていた アオゲラ
Img_1061

身体の半分以上もあるストローのような長~い口(15ミリ)で花の蜜を吸うホウジャク
Img_1142

|

« 今日の森で | トップページ | ちょっとだけ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
アリスイは3羽は確認しています。
対岸でも鳴いてる声だけは聞こえましたよ。
ツツドリはサービス良かったですね。

投稿: moto8 | 2013年10月29日 (火) 17時20分

あんさん こんばんは、
アリスイもこれからが本番です。
アオゲラは公園などでよく営巣するので、
以外と身近で観察できます。
ホオジャクはあの長い口を見ると撮りたくなります。

投稿: moto8 | 2013年10月29日 (火) 17時18分

そろそろ行こうかと思っていましたが、来ていますか。
まだ葉っぱが邪魔をしているようですね。
でも、近々行ってみます。
ツツドリ、どうもでした。
下ばかり見ていると思ったら、コオロギ、バッタを探していましたね。

投稿: mtana2 | 2013年10月29日 (火) 16時31分

彩湖のアリスイ、これは楽しみです!!
都内の公園で目の前にアオゲラが飛んできたなんて、
嬉しいですね!!
こんな出会いは最高です!!
そんなことがないかと想像するのですが
、なかなかですconfident
ホトトギスの花にきたホシホウジャクも、
とてもよく撮れていますねeye

投稿: あん | 2013年10月29日 (火) 10時32分

noriさん こんばんは、
アリスイはあちこちから声が聞こえてきますが
姿をみるのは少し難しいです。
ホトトギスですか!
ホウジャクはリモコンを操作して蜜を吸ってるみたいに見えます。

投稿: moto8 | 2013年10月28日 (月) 18時39分

ら~しょんさん こんばんは、
今季もアリスイは結構入っているようです!
シ-ズンはこれからですから見れる機会は増えると思います。
ホウジャクは翅があって飛び廻るからそこそこです。
地上を這いずり廻る虫は苦手です。
そういえば我が家のクチナシの木にオオスカシバが産卵して幼虫が葉を食べて丸坊主にしてしまいました。
来年は予防策を考えます。

投稿: moto8 | 2013年10月28日 (月) 18時34分

isaさん こんばんは、
アリスイは良く鳴いてますよ!
葉が多いので見難いですが、
声のする方へ行ってしばらく待てば出てくるかもです。
寒くなりましたね。
山はもう雪の季節ですね。

投稿: moto8 | 2013年10月28日 (月) 18時24分

アリスイ複数はいいですね~。
あちこち歩いてみたくなりました。
ツツドリやヨタカなど渡りの鳥も
まだぼちぼち入りますね。
ホトトギスにホウジャク、賑やかですね!

投稿: nori | 2013年10月28日 (月) 12時58分

先日は久々のMFで失礼しました。
もうアリスイが複数なんですね。
これは行かなければ!!

ホウジャクとホトトギス珍しいシーンですね。
初めて見た様な気がします。
ホウジャクは蜂鳥の様だからあまり抵抗ありませんか?(^_^;)

投稿: らーしょん | 2013年10月28日 (月) 09時59分

コートがほしい朝、そんな季節になりましたね!
アリスイは鳴かなくなったと聞きますが、探す
のに苦労しますね~今年は葉が多く残っている
ような気がします。
ツツはファインダーに入らない、今期になりそ
うです 汗。

昨日のお山は、雨まじり、晴れたのは午後から
・・・とにかく寒くて寒くて^_^;

投稿: isa-bird | 2013年10月28日 (月) 08時40分

tokiさん おはようございます。
モズのいるところアリスイあり、
アリスイのいるところモズありみたいですね!
鳴き声も似ているし、テリトリーが重なるようです。
ホウジャクは成虫は良いですが、
幼虫はいまいちです。

投稿: moto8 | 2013年10月28日 (月) 07時09分

ジダンさん おはようございます。
昨日は天気は良かったですが
風邪が強かったのでどうでしょうか。
他にもシメとかジョウビタキが入って来たようです。

投稿: moto8 | 2013年10月28日 (月) 07時03分

アリスイですか、突然登場しますね。
最初のはモズ?…と思ってしまいました。
このホウジャクこちらではアザミの花に
忙しくしていましたよ。

投稿: toki | 2013年10月28日 (月) 06時30分

アリスイが複数ですか。
もう冬ですね。
今日久々にMF行きましたが森と田んぼだけでした。
湖まで行けば良かったです。

投稿: ジダン | 2013年10月27日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の森で | トップページ | ちょっとだけ »