« 雨のち晴れ | トップページ | 峠で »

2013年9月15日 (日)

秋色のノビタキ

今日は台風が接近中なので天気は荒れて雨模様。
数日前、田圃の草はらでノビタキが2羽で飛び廻っていた。そろそろ来る時期と思ってあちこちの田圃をチェックしていたが姿を確認できたのは今週はこの田圃のみだったが、これからあちこちの田圃や草はらなどで次々と姿を見せてくれるだろう。春の♂のような派手さはないが秋の茶色いノビタキを見るのも楽しみの一つである。

今年も田圃に寄ってくれた 茶色い秋色のノビタキ
Img_8890

緑の背景の中で ノビタキ
Img_8975_2

頸を傾げて何を見てるのかな 「考える鳥」! ノビタキ
Img_8963_2

広い草はらの真ん中辺りにとまっていた ノビタキ
Img_8887

この草はらで繁殖したらしく家族と思われる4,5羽の個体が飛び廻っていた セッカ
Img_8866

少し贅沢なまた、サンコウチョウです!
森ではこの日も2羽のサンコウチョウが見られた。今週は同じ個体なのか次々と入って来たのかは分からないがサンコウチョウの見られる日が続いた。

この日は2羽の個体が飛び廻っていた 人気者のサンコウチョウ
Img_8985

なぜか今季は出会う機会が多い 何回見ても飽きない サンコウチョウ
Img_8983

|

« 雨のち晴れ | トップページ | 峠で »

コメント

isaさん こんばんは、
草はらが広いので寄れません!
サンコウチョウは今の時期だけで早めに行ってしまうかもです。
山も今度は冬鳥ですね。

投稿: moto8 | 2013年9月16日 (月) 21時31分

先発隊、ですね!
この時期の田んぼの楽しみ、定番ですね!!

やはり警戒心が強いから、流石のmoto8さんも引きの絵に
なってしまいますね(笑)

帰りの三光鳥はしばらく撮ってないのですが、会ってみた
いな〜

週末組は、このところの天候不良と鳥枯れ気味が辛いとこ
ろです^^;

投稿: isa-bird | 2013年9月16日 (月) 18時40分

mtana2さん こんいちは、
毎年MFに行く鳥来る鳥で季節の移ろいを実感できます。
花や昆虫もそうでしょうが、
自然で季節を感じられるのは嬉しいことです。

投稿: moto8 | 2013年9月16日 (月) 15時55分

秋色のノビタキが季節を感じさせてくれますね。
家族連れのセッカも元気ですね。
サンコウチョウは早く見ておかないと行ってしまいますね。

投稿: mtana2 | 2013年9月16日 (月) 12時21分

w.tokioさん おはようございます。
田圃のノビタキは歩かないと見つかりません。
まだ暑くてすぐバテてしまいます。
でも台風が過ぎた後は涼しくなりそうですね。

投稿: moto8 | 2013年9月16日 (月) 08時56分

tokiさん おはようございます。
土曜日はみなさん真ん中の森に居たんですよ。
サンコウチョウもノビタキも土曜日は居ませんでした。
田圃は暑かったですね。

投稿: moto8 | 2013年9月16日 (月) 08時54分

ジダンさん おはようございます。
サンコウチョウは前の日まで居たんですがね。
まだ近くをうろうろしてるかもです。
ノビタキはこの時期になるとみんな探しているようですが、
これからはあちこちに入るでしょう。

投稿: moto8 | 2013年9月16日 (月) 08時49分

おはようございます。
ノビタキですか。来ているんですね。
背景もスッキリして、いい感じです。
早速動きたい所ですが、猛烈な台風がーーーー。

投稿: w.tokio | 2013年9月16日 (月) 08時19分

こちらもサンコウチョウ、ノビタキなんて思って
MFでしたが、まったくだめで…。
でも、午前中だけでしたがのんびり散歩ができました。
ホントにサンコウチョウよく見てますね~。

投稿: toki | 2013年9月16日 (月) 06時44分

ノビタキは小まめにチェックされてたんですね。
さすがです。
やはりこういう姿勢がないと・・・。
久しぶりにふらっとMF行ってサンコウチョウ見ようなんて甘い甘い。(^^;)
moto8さんを見習います。(虫がいなくなったら・・・ですが。)

投稿: ジダン | 2013年9月15日 (日) 22時35分

noriさん こんばんは、
ノビタキはこれからどんどん入ってくるでしょう。
今季はなぜかサンコウチョウに良く会います。
そのうちに何だノビタキかとか何だサンコウチョウか
なあ~んて言えるほどやってきたら良いんですけどね。

投稿: moto8 | 2013年9月15日 (日) 22時12分

ノビタキ、しっかりもう押さえているのですね。
秋のMFノビタキの雰囲気って、けっこう好きです。
今年はいいのが撮りたいな~。
サンコウチョウいいですね…。
週末はお留守が多くて悲しいです。

投稿: nori | 2013年9月15日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち晴れ | トップページ | 峠で »