« 一枚の田で | トップページ | 雨のち晴れ »

2013年9月 8日 (日)

曇天のMFで

今日は小雨が降ったり止んだりの天気。2020年の五輪開催が東京に決定した!
昨日、秋の渡りの鳥たちが姿を見せてくれる頃なので天気は悪く薄暗かったが森を歩いてみた。一回りしてもシジュウカラの姿も少なくカラスが騒いでいるのみだが、もう一度ゆっくりと同じ道を歩いてみた。すると木の高い所に何か動いている。良く見ると尾は短いがサンコウチョウだ!!その後暫く飛び廻っていたがいつのまにか見失ってしまった。それから同じ場所にツミの幼鳥が飛んで来たり、写真は撮れなかったがオオルリの幼鳥もチラっとみられた。また隣接する森ではコサメビタキを確認できたし、見つからなかったがムシクイ類も居るという。確実に渡りの鳥たちが森に寄ってくれているので、これからが楽しみになってきた。

薄暗い森の高いところで枝から枝へと飛び廻っていた秋のサンコウチョウ
Img_8188

渡り途中にやって来てくれた 尾は短いが会えると嬉しい サンコウチョウ
Img_8203

ポツポツと雨が落ちてきた暗い空模様の元での証拠写真 コサメビタキ
Img_8324

少数の群れが近くなったり離れたりしながら移動していった エナガ
Img_7417

同じ場所に飛んできた小型の猛禽 片足をお腹に入れてリラックスする ツミ幼鳥
Img_8244

足に掴んでいる獲物はアブラゼミだった、この場所に居つくと小鳥たちが危ない ツミ
Img_8308

数日前の猛暑の日に森の上空を輪を描いて飛んでいた ノスリ
Img_7955

同じく暑い日に低く頭上を飛んで行った オオタカ幼鳥
Img_7855

|

« 一枚の田で | トップページ | 雨のち晴れ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
これからは森も賑やかになりますよ。
今週は天気が良くなるようなので良いと思います。
でもまだ森の中は下草がぼうぼうに伸びて蚊もいます。。

投稿: moto8 | 2013年9月 9日 (月) 20時36分

げっ、もうサンコウチョウですか!
季節が変わるの早すぎます。
今年は虫ばっかり追っかけてたのでついていけません。
木曜日からは残りの夏休みとって5連休なので一日はMFに行かねばっ!

投稿: ジダン | 2013年9月 9日 (月) 19時29分

noriさん こんばんは、
繁殖はわりと近い山里などだからでしょうか。
春のサンコウチョウは尾羽の長いのが見らますが、
秋はこの森では短いのしか見たことがありません。
これからは森ですよ。

投稿: moto8 | 2013年9月 9日 (月) 19時23分

isaさん こんばんは、
ツツドリは今日も居ましたよ!
でもだいぶ桜の葉が無くなって来たので毛虫がどうでしょう。
餌の毛虫次第ですね。
今年の田圃は休耕田が少ないので種類が少ないです。

投稿: moto8 | 2013年9月 9日 (月) 19時19分

サンコウチョウもいよいよですか。
秋のサンコウチョウらしい雰囲気ですね。
この間春のを見たばかりという気がしますが
まだ三か月くらいしか経ってないのですね。
コサメも入って、森にも行かなくてはと思います。

投稿: nori | 2013年9月 9日 (月) 18時49分

おはようございます!
時間が取れた日曜午後にMFを覗きましたが、やはり
雨で・・・ツツドリに会えませんでした!!
土曜から日曜朝のほうが安定してましたね~サンコウ
チョウも来ましたか~
サメビやキビタキ、オオルリも期待したいですね!!

それから田んぼでは、雨のせいかタシギが近かった
り、コチやトウネンぐらいは見られました~

投稿: isa-bird | 2013年9月 9日 (月) 08時54分

w.tokioさん おはようございます。
森はまだ人が入ってないので、
誰も居ないところで独りで探すのは落ち着けて良いんですが、
奥へ行くとクモの巣だらけで掃除をして歩くようです。
この日もバーダーは他に1人しかいませんでした。

投稿: moto8 | 2013年9月 9日 (月) 08時35分

tokiさん おはようございます。
今年の繁殖数はどうなんでしょうか。
多かったのか少なかったのか森に寄ってくれる
のが多いと良いんですが。
ツミは森には居ついて欲しくないですね。

投稿: moto8 | 2013年9月 9日 (月) 08時31分

おはようございます。
サンコウチョウにコサメ等、いよいよ秋の鳥見ですね。
画像を実際に拝見すると、自分でも見たくなります。
これから天気もいいようで、わくわくしてきました。
タカの渡りも本番になりますね。

投稿: w.tokio | 2013年9月 9日 (月) 07時52分

やってきましたね。
今年はどこで繁殖したのか、
暑さで辛かったでしょうね。
なんてないかな?
ツミの幼鳥正面顔、ひょうきんな感じですね。

投稿: toki | 2013年9月 9日 (月) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一枚の田で | トップページ | 雨のち晴れ »