« 秋色のノビタキ | トップページ | MF周辺で »

2013年9月19日 (木)

峠で

台風一過の爽やかな晴天が続き気持ちが良い。
昨日、少し遠い峠にタカの渡りを見に行った。台風の次の日はかなりの数のタカが飛んだというので今日はどうかと思ったが天気も良いので向かった。午前中は少し強い北風が吹きタカもボツボツだったが昼前からは大きな群れが次から次と現れて近くを飛ぶタカや遠くの山肌を飛ぶタカまた高いところを流れていくタカなどが見られた。この日さしばだけで2000羽を超えたという。毎年渡るタカを見送りに訪れるが何回見ても楽しい光景である。

この日は約2000羽超の数が高く低く飛んで行ったサシバ
Img_9736

秋の真っ青な空の中をスピードを上げて峠を渡って行った サシバ
Photo

鋭い眼で前方を見据えながら旋回していた サシバ
Img_9722

大きな群れの中に混ざって飛んでいた数少ない黒色型のサシバ
Img_9227

大きな群れが次から次と現れてタカ柱を作っていた サシバ
Img_9507

サシバの群れに混じって大きな身体で悠々と渡って行った ハチクマ♂
Img_9436

美しい上面の羽模様を見せてくれたハチクマ♂
Img_9444

山肌からぐんぐん上昇して飛んで行った ハチクマ♀
Img_9335

この日は少なかったがサシバの群れと一緒に渡って行った ツミ
Img_9622

|

« 秋色のノビタキ | トップページ | MF周辺で »

コメント

mtana2さん おはようございます。
前半のピークに当たりました。
毎年タカの渡りを見ないと何か忘れ物をしたようです。
他の場所にも行きたいんですが・・・

投稿: moto8 | 2013年9月21日 (土) 08時54分

2000羽超ですか、実際に行かなくてもわくわくしますね。
満喫できましたね。
ハチクマの上面、すばらしいですね!

投稿: mtana2 | 2013年9月21日 (土) 08時47分

isaさん こんばんは、
今年は行けないんですか!
残念ですね。
毎年同じ光景ですがタカの渡りは外せません。
出来ることならもう少し長く居たいんですが・・・
黒色は100羽に1羽と言われています。

投稿: moto8 | 2013年9月20日 (金) 21時39分

始まりましたね!今週が第1ピークなんですね〜
今年は行けそうにないけど^^;
ここで楽しませて頂き。。。。

黒色のサシバ、ひと味違うんですよね!!
秋だな〜

投稿: isa-bird | 2013年9月20日 (金) 21時31分

ジダンさん こんにちは、
今週末ですか!
多分後半のピークがこの連休辺りに来ると良いですね。
まだまだ在庫は居そうですから、
楽しんできてください。

投稿: moto8 | 2013年9月20日 (金) 14時50分

行かれたんですね。
サシバ2000超ですか、当りましたね。
鷹の渡りは何度見ても素晴らしいものです。
私は今週末行きます。
いっぱい飛ぶといいのですが・・・。
moto8さんにあやかりたいです。

投稿: ジダン | 2013年9月20日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色のノビタキ | トップページ | MF周辺で »