« MF周辺で | トップページ | 秋の遠征(上) »

2013年9月25日 (水)

珍しい!

今日は台風の接近で強い雨が降ったり止んだりの天気となる。
先日、ある田圃にセグロサバクヒタキが出ていると聞き出かけた。朝早めに出かけたつもりだが現地に着くとすでにたくさんのカメラマンが居て、人と人の間に入れてもらい畑のようなところを見るとセグロサバクヒタキは小さな小屋のようなところにとまり餌を見つけては畑に降りて虫を捕まえていた。この鳥は日本海の島などで見られることもあるようだがかなり珍しい、今度は♂の成鳥にも会ってみたい。

畑の中の棒にとまって餌探し 見られる機会の少ない珍しいセグロサバクヒタキ
Img_0143

餌の豊富なネギ畑に降りて一休みのセグロサバクヒタキ
Img_0118

お気に入りの場所で羽を広げ 特徴のある尾羽の模様が良くわかるセグロサバクヒタキ
Img_0049

餌を銜えて飛んできた この後大きくて食べるのに時間が掛かったセグロサバクヒタキ
Img_0373

少しボケていますが 餌を探して畑を飛び廻る セグロサバクヒタキ
Photo_3

ここは餌がたくさん居るようでいろいろな虫を捕まえていたセグロサバクヒタキ
Img_9944

|

« MF周辺で | トップページ | 秋の遠征(上) »

コメント

tokiさん おはようございます。
セグロサバクとかハシグロとか似てますね!
成鳥の雄なら分かりやすいんでしょうが。
また台風が発生しました。

投稿: moto8 | 2013年10月 1日 (火) 07時12分

セグロサバク久々のおおものでしたね。
島で見たのと感じがちょっと違うので??
と思いましたがやっぱりそうなんですね。
いろいろなシーンが撮れてラッキーでしたね。

投稿: toki | 2013年9月30日 (月) 16時10分

ジダンさん おはようございます。
ギャラリーも多かったですが、
この鳥では無理もないですね。
近くで虫を獲っていたので、
良く観察できました。

投稿: moto8 | 2013年9月26日 (木) 06時31分

isaさん おはようございます。
この種類の若い個体は難しいですね!
関東ではめったに見られません。
たまに来るもんですね。

投稿: moto8 | 2013年9月26日 (木) 06時28分

うわ~、凄いのが出ましたね。
どこかに珍鳥が出てるとは聞いてましたが・・・
尾羽の白と黒のコントラストが綺麗です。
台風の置き土産でしょうか。
素晴らしい出会いでしたね。(^^)v

投稿: ジダン | 2013年9月25日 (水) 22時51分

この子でしたか。。。 画像で見るまでピンと来ません
でしたが^^; 若とのことですがさっぱり判りません(笑)

しかしmoto8さんは外しませんね〜もういなくなったと
か。。。今日は!

投稿: isa-bird | 2013年9月25日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MF周辺で | トップページ | 秋の遠征(上) »