« 峠で | トップページ | 珍しい! »

2013年9月22日 (日)

MF周辺で

朝晩は涼しくなったが昼間はまだ暑い。
このところ森は中だるみ状態で渡りの鳥たちもキビタキの♀やムシクイが単発的に見られる程度。そこで周辺の森や草はらを歩いてみるとエゾビタキが飛び廻って居たり、草はらと林の堺辺りの木に餌をたべて「そのう」を大きく膨らませたオオタカの幼鳥がとまっていた。また田圃ではタシギがあちこちから飛び出し、中に2羽のクサシギの姿も見られた。冬鳥が来るまでもう少しだが早く来て欲しいものだ。

1羽だけですが元気に飛び廻っていた可愛いエゾビタキ
Img_9206

暗い木陰をチョロチョロしていた キビタキ
Img_9165

目の前の木の低い位置で目線の高さにとまっていた オオタカ幼鳥
Img_9276 

何かを見つめていたが急に翼を広げた オオタカ
Img_9281

暫くたって枝から飛びだした ご馳走を食べた後でお腹一杯のオオタカ
Img_9292

稲刈りの終わった田圃でカエルを捕まえた ダイサギ
Img_9316

だいぶ前からこの田圃に居るマントを広げた悪魔か黒い妖怪のような変なアオサギ
Img_9323

雨水の溜まったところに居たが飛びだした2羽の クサシギ
Img_9398

この田圃だけでも40~50羽ぐらいの数が居た 遠くを飛ぶタシギ
Img_9441

|

« 峠で | トップページ | 珍しい! »

コメント

あんさん こんばんは、
オオタカは最近増えているようです!
この時期は親離れをした幼鳥が良くみられます。
クサシギは飛びだすまで分かりませんでした。

投稿: moto8 | 2013年9月24日 (火) 21時45分

オオタカの若、カッコいいですね!!
精悍な顔つきが良いし、これを目線で見られたなんて
相変わらずの運の良さですね。
クサシギ、久しく見ていないから羨ましいです。

投稿: あん | 2013年9月24日 (火) 19時09分

ジダンさん こんばんは、
オオタカ、この幼鳥はこんな大きな獲物を捕れるんですから
しっかり成長するでしょうね。
アオサギは他にもたくさん撮りましたが、
このポーズが一番合っているかなと思いました。

投稿: moto8 | 2013年9月24日 (火) 15時14分

オオタカ、随分いい所に居てくれたんですね。
黒いアオサギもなんか凄いですね~。
まさに黒い妖怪です。
換羽してもこのままでしょうかね。

投稿: ジダン | 2013年9月24日 (火) 12時53分

mtana2さん おはようございます。
アオサギは雨の後たまたま面白い格好をしていたので
撮ってしまいました。
横を向いたポーズは面白くなかったです。
オオタカの獲物は大きかったようです。

投稿: moto8 | 2013年9月24日 (火) 08時35分

noriさん おはようございます。
最近変な個体が多いですね!
放射能のせいでしょうか?
多摩川には黒いコサギも居るとか、
オオタカが変な声で鳴いていたので何かと思い探したら
近くに居たんです。

投稿: moto8 | 2013年9月24日 (火) 08時31分

tokiさん おはようございます。
アオサギはメラニン色素が多いのでしょうか、
田圃に立っていると大きいしとにかく目立ちます。
珍鳥と思い追いかけていた人もいるようですが。
タイサギは良く見かける光景です。

投稿: moto8 | 2013年9月24日 (火) 08時28分

黒いアオサギ、見ましたよ。
このポーズ、まさしく悪魔か妖怪か。
オオタカのご馳走は何だったのでしょうね。

投稿: mtana2 | 2013年9月24日 (火) 07時22分

黒い妖怪、すごいですね~。
夢に出てきてうなされそうです。
飛び出しのオオタカ、精悍ですね。
本当に目線の位置にいたのですね。

投稿: nori | 2013年9月24日 (火) 06時35分

アオサギ不気味ですね(^^;)。
エゾビタ・キ・ビタキ入ってますか。
ダイサギのカエルがすごいですね。
この時点ではまだ生きているんでしょぅね。

投稿: toki | 2013年9月24日 (火) 06時22分

isaさん こんばんは、
今季は今のところ鳥が少ないです!
ノビタキも一部の田圃のミで毎年来るところにはまだ見えません。
あちこち廻ってこれだけです。

投稿: moto8 | 2013年9月23日 (月) 18時59分

おはようございます!
土曜のMFで惨敗してしまいました。。。。 (笑)
ヒタキには全く会えず、ツツは高く飛ぶのみ(汗)
今週はおとなしくしてるしかないかな〜

それにしても、moto8さんは良く廻ってますね〜

投稿: isa-bird | 2013年9月23日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠で | トップページ | 珍しい! »