« 田圃のシギチ | トップページ | 今週の鳥 »

2013年8月18日 (日)

猛禽の幼鳥

今年の猛烈な暑さは今月いっぱいは続くという。
以前はオオタカの姿を見るのでさえ限られた場所が多かったが、最近は意外と身近で観察することが多くなった。保護活動のおかげで少しずつ増えているようです。今回はそんなオオタカ幼鳥のいろいろな表情や仕草を載せてみました。

低木にとまってなにやら威嚇しているのでしょうか オオタカ幼鳥
Img_5674_3

生まれて初めて見るタマムシ(矢印)に興味を示したようだオオタカ幼鳥
Img_5353

顔の真ん前に飛んできたタマムシに「何だ此奴は?」と首を傾げて見るオオタカ
Img_5355

初めて見る綺麗なタマムシ(矢印)に「あっちへ行け」とばかり威嚇するオオタカ
Img_5356

狩りの練習でしょうか 枯れ枝(矢印)を放り投げて落ちてくるのを待つオオタカ
Img_4622_2

草はらに降りていたが何かを見つけて飛び出す オオタカ幼鳥
Img_5652_2

|

« 田圃のシギチ | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

noriさん こんばんは、
タマムシはオオタカを撮っていたら何か虫が右の方から飛んで来たんです。
オオタカの前を通って行きましたが、そこでタマムシと気がつきました。
幼鳥は何にでも興味を持つので観察していて面白いです。

投稿: moto8 | 2013年8月20日 (火) 17時46分

オオタカvsタマムシ、おもしろいですね~。
よく瞬間を捉えましたね。
首をかしげてるのとか、とってもかわいいです。
じっくり観察していたら飽きなそうですね。

投稿: nori | 2013年8月20日 (火) 17時01分

ジダンさん こんばんは、
精悍なオオタカも子供の仕草は面白いです。
観察していて微笑ましいというか笑えます。
小枝を足で掴んではジャンプしたり
放ったりとかいろいろなことをして遊んでいます。
遊びの中からいろいろ覚えていくんでしょうね。

投稿: moto8 | 2013年8月19日 (月) 21時29分

タマムシを見る顔、何とも言えない表情ですね。
どうせならクチバシにとまったら面白かったのに・・・(笑)
枝を投げることもあるんですか。
珍しいシーンを観察されて羨ましいです。

投稿: ジダン | 2013年8月19日 (月) 21時15分

tokiさん おはようございます。
幼鳥は巣立ちしてからみるものすべてが初めてだから
タマムシを見て不思議だったんでしょうね。
笑えますよね。

投稿: moto8 | 2013年8月19日 (月) 08時13分

isaさん おはようございます。
オオタカも最近は目にすることが多くなりました。
特に冬に河川敷などでは狩りのシ-ンなどがみられます。
中型の猛禽で格好良いですよね。
増えるということは良い事ですね。

投稿: moto8 | 2013年8月19日 (月) 08時03分

幼鳥でも貫禄ですね。
タマムシが笑っちゃいます。
本当にみんな近そう…。
顔なじみみたい。

投稿: toki | 2013年8月19日 (月) 06時34分

確かに、このように身近な存在ではなかったですね^^;
何やらレッドデータリストのランク格下げされたとか。。。
環境保護活動の賜物でしょうね!生態系の頂点であるオオ
タカが存続しうる、下位の生態系も順調なのでしょうか〜

さすがに、幼鳥となると仕草は成鳥に無い行いをしますね!

投稿: isa-bird | 2013年8月18日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃のシギチ | トップページ | 今週の鳥 »