« 今週の鳥 | トップページ | 海辺で »

2013年8月25日 (日)

残暑の田圃

今日は温度が下がり寝苦しさからは解放され1日中雨模様となった。
残暑の中でMFの田圃にも通っているが数日前に小さな休耕田にヒバリシギが3羽入ったが相変わらずシギチが少なくタカブシギやクサシギが少数見られるだけ、しかしジシギは増えてきたようだ。またムナグロも100羽以上の群が降りられる休耕田を探しながら上空を飛び廻っている姿が良く見られる。

この日は靄やっていて雲がかかる富士山をバックにMFの田圃の空を飛ぶムナグロ
Img_7269

幾つもの群れに分かれて秩父山系の武甲山をバックに飛ぶ ムナグロ
Img_7353

あまり大きくない水の入った休耕田に3羽が入っていた ヒバリシギ
Img_7245

今季のMFの田圃では貴重な ヒバリシギ
Img_7225

数羽が集まっていた クサシギ
Img_7121

2羽のジシギが田圃の畔から飛び立ってグルグル廻っていた 
Img_7397

他の場所で、陽炎が立ってますが対岸に2羽居た オジロトウネン
Img_7094

水の入った一枚の田圃にアオアシシギやケリやバンなどいろいろ集まっていた
Img_68181

|

« 今週の鳥 | トップページ | 海辺で »

コメント

isaさん おはようございます。
今の時期はシギチ以外あまり観察できないので、
鳥の主役です。
地味ですが見れば見るほど味の出てくる鳥たちです。
あと海鳥も良いですね。

投稿: moto8 | 2013年8月27日 (火) 07時15分

ラインナップが揃いました。。。。かね!
どうも足が向かないけど、こうして見ると
すべて可愛い^^;

投稿: isa-bird | 2013年8月26日 (月) 23時12分

ジダンさん こんばんは、
ひばりも3羽も居ると見応えありです。
画像のジシギは多分チュウジかもしれません。
直ぐ飛んでしまったので・・・
もっと勉強しないとです。

投稿: moto8 | 2013年8月26日 (月) 20時26分

mtana2さん こんばんは、
ムナグロは例年と変わりなくたくさん入ってますね!
ヒバリシギも丁度良い休耕田があれば長居するでしょうね。
定番のアオアシなどが見当たりません。

投稿: moto8 | 2013年8月26日 (月) 20時23分

ヒバリシギとクサシギはいいですね。
ジシギも増えてきたのですね。
そろそろ取りにスイッチ切り替えないといけない時期です。(笑)

投稿: ジダン | 2013年8月26日 (月) 12時46分

先日はどうも。
たくさんのムナグロで満足してしまいました。(^^;)
ヒバリシギにも会いに行かなくては・・・。

投稿: mtana2 | 2013年8月26日 (月) 10時17分

tokiさん おはようございます。
今日はカラッとして気持ちの良い朝です。
MFのシギチは水の入った休耕田が少ないから
種類も数も少ないです。
ムナグロはたくさんいますが降りる休耕田が・・・

投稿: moto8 | 2013年8月26日 (月) 08時03分

シギチ種類はいるけど、個体数が少ないとか。
でもヒバリシギ3羽って豪華ですね。
ムナグロもたくさんで飛び回ってると嬉しいですね。

投稿: toki | 2013年8月26日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 海辺で »