« 暑中お見舞い! | トップページ | 猛暑が続く »

2013年8月 4日 (日)

もう移動

曇り時々晴れの蒸し暑い天気。
近くの公園で広場の杉の木にサシバの幼鳥がとまった。そのご飛んだのでいなくなったかと思ったら広場の上空を旋回しながら飛んでいた。するとそこへ何処からかツミが飛んで来てモビングを始めた。サシバは親離れをしてもう移動を始めたんでしょうか。何処で繁殖した個体だろうか、都心の公園に現れたサシバに興味は尽きない。

何処からやって来たのかもう移動し始めてる 都心の公園にやって来た サシバ幼鳥
Img_6109

何処で繁殖したのでしょうか、ここ数日観察されているというサシバ
Img_6120

広場の空を悠然と旋回し始めた サシバ
Img_6147_2

すると何処からかツミがやってきてモビングを始めたサシバ
Img_6165

シルエットになってしまいましたが、気の強い小さなツミが追いかけ始めた サシバ
Img_6160

公園の池では4羽の雛が小さな岩の上で遊んでいた カルガモ
Img_6368

やっぱりお母さんの側だと安心して眠り始めた カルガモ
Img_6387

杉の枝にとまっていたが翅を広げて飛び立つ瞬間、今の時期良く見られるタマムシ
Img_6218

実物はもっと美しかったが良い色が出ません、光沢色の綺麗な虫アカガネサルハムシ
Img_6269

|

« 暑中お見舞い! | トップページ | 猛暑が続く »

コメント

mtana2さん こんばんは、
サシバ、この時期に幼鳥を見たのは初めてです。
しかも都市公園でです。
親は早く来た個体なんでしょうね。
玉虫は最近増えているんでしょうかね。

投稿: moto8 | 2013年8月 9日 (金) 16時35分

早いですね、もう移動でしょうか。
タマムシ、今の時期目につきますね。
おもしろいシーンですね。

投稿: mtana2 | 2013年8月 9日 (金) 12時22分

noriさん こんにちは、
この公園では春に上空を飛ぶのは見ますが、
今頃しかも近くで観察したのは始めてです。
あちこちで餌を獲りうろうろしながら伊良湖方面へ向かうんでしょうね。
ハムシは虹色でタマムシにも勝るよう綺麗な虫でした!

投稿: moto8 | 2013年8月 6日 (火) 14時39分

サシバ、もう移動ですか。気が早いですね。
都市公園で見られるなんて珍しいですね。
アカガネサルハムシはほんとうに美しいですよね!
二回くらいしか見たことがないです。

投稿: nori | 2013年8月 6日 (火) 10時30分

tokiさん おはようございます。
カルガモは5羽いたようですが4羽に減りました。
普通は10羽近く連れてるのが多いですが、
どんどん減るかもです。
虫は小さくてこのハムシも7mmぐらいなので
マクロレンズでないと良い色がでませんね。

投稿: moto8 | 2013年8月 5日 (月) 08時32分

ジダンさん おはようございます。
サシバは早いですよね。
この公園の近くでは繁殖してないと思われるので
隣県からでしょうね。
ハムシはタマムシのような虹色の美しい色でしたが、
望遠レンズで撮ったんですから無理ですよね。

投稿: moto8 | 2013年8月 5日 (月) 08時28分

isaさん おはようございます。
今季繁殖のサシバをこんなに早く見たのは初めてです!
これから秋の峠が楽しみですね。
たまたま綺麗な虹色の虫に会ったので、
6本以上足のあるのはどうも・・・です。

投稿: moto8 | 2013年8月 5日 (月) 08時25分

さすが、タマムシも飛翔ですね(^_^)
カルガモの子どもたちカワイイです。
アカガネサルハムシ…ここから怒濤の虫屋さんに
なんて…。

投稿: toki | 2013年8月 5日 (月) 06時28分

えっ、もう移動ですか?
早すぎます。まだ心の準備が・・・(笑)
アカガネサルハムシ、これは色出すの難しいですよね~。
私もマクロレンズ買ってからはまだ見てないのですが、再度チャレンジしたい獲物です。

投稿: ジダン | 2013年8月 4日 (日) 23時39分

早いですね〜
もう秋の気配を簡易させられる出来事なんですね・・
今年はどうしようかな〜峠^^;

moto8さんもムシムシですか^^; 自然を歩くmoto8
さんなら沢山の生き物に会っているはず!

投稿: isa-bird | 2013年8月 4日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中お見舞い! | トップページ | 猛暑が続く »