« 北の国で 完 | トップページ | 天候不順 »

2013年7月21日 (日)

珍しい水鳥たち

ここのところ朝はかなり涼しい日が続き昼間もまあまあの暑さになっている。
先日、今頃メジロガモが居ると聞いてから日にちが経っているので、まだ居るかなと思いながら行ってみた。現地に着くと池の奥の方に少数のホシハジロやマガモと一緒に寝ていた。暫く待っていたら起きだして急にこちらに向かってどんどん近づいてきた。そして目の前で餌捕りを始めたので近距離で観察ができた。この時期にメジロガモがなぜここにいるのかは分からないが綺麗な個体だった。

夏の時期に会えるとは思わなかった白い虹彩が目立つ綺麗なメジロガモ
Img_9681

池の奥の方で寝ていたが目を覚ますとこちらに近づいて来た メジロガモ
Img_9667

良く潜って餌捕りをしていた メジロガモ
Img_9674

泳いでいる途中に思い出したかのように急に羽ばたきをした メジロガモ
Img_9656

夏は観察例が少ないと思われる メジロガモ
Img_9654

先週、近場の公園にシベリアオオハシシギが居るというので遅ればせながら行ってみた。みつかってから時間が経っているのでカメラマンは数人。池の真ん中あたりで少し遠かったがアカアシシギと一緒に餌捕りに夢中だった。なお数日前から姿が見えなくなったとか。

遠かったがアカアシシギと一緒に採餌していた夏羽のシベリアオオハシシギ
Img_3953

見つかった当初よりも赤味が少し薄くなったというが・・・ シベリアオオハシシギ
Img_3971

|

« 北の国で 完 | トップページ | 天候不順 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
私も聞いてから直ぐに行かなかったので
大丈夫かなと思いながら行ってみました。
以前にに何回か見てますが、
夏の時期は初めてでした。

投稿: moto8 | 2013年7月23日 (火) 07時36分

夏のメジロガモ、不思議ですね。
マガモとホシハジロが一緒ということはちょっと涼しい場所だったのでしょうか。
かなり近くで撮れたようで羨ましいです。
綺麗な個体なので私も撮りたかったです。
もういないんですね、残念。sweat02

投稿: ジダン | 2013年7月22日 (月) 22時58分

あんさん こんばんは、
なんで夏にこんなところに居るんですかね。
素早く繁殖を終えて来たのか、
もしかしたら日本の何処かで繁殖していたりして、
などいろいろ想像してしまいます。
一緒に居たホシハジロも居なくなったとか。

投稿: moto8 | 2013年7月22日 (月) 20時03分

夏羽だとこんな色になるのですね!!
レンガ色味が強いのかな。
今の時期に見られたら、ずっといるかと思ったら、
居なくなったのですか・・
やっぱり、繁殖の時期は1羽だと可哀想ですよ。

投稿: あん | 2013年7月22日 (月) 17時20分

isaさん おはようございます。
メジロガモはみなさんが行ったところと同じです。
少し遠いところです。
直ぐに行けなかったのでだいぶ遅くなって先週行ってみましたが、カメラマンも少なかったです。
もう、居なくなったとか聞きましたが。

投稿: moto8 | 2013年7月22日 (月) 07時27分

メジロガモ。。。あれ? こちらにも現れた・・・?
近場でしょうか??
とにかく夏の鴨類は。貴重な夏羽を魅せてくれるんで
しょうね〜それにしても天候のせいでしょうか、不思
議です!!

投稿: isa-bird | 2013年7月21日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国で 完 | トップページ | 天候不順 »