« ツミ(♂編) | トップページ | 北の国で  »

2013年7月 3日 (水)

ツミ(巣立ち編)

今日からはまた天気が崩れ梅雨模様となるというが暑くもなるらしい。
あちこちのツミの繁殖も佳境に入り、まだ巣の中に雛が居るところもあるが、巣立ちをし始めた所も出てきた。今回は巣立ちした幼鳥の姿です。

まだ白い綿のような産毛が付いている巣立ちした可愛い顔のツミ幼鳥
Img_6232

葉陰でじっと親鳥が餌を持ってくるのを待っていた ツミ幼鳥
Img_6172

餌を持ってきた♀親に口移しでご馳走を貰う姉弟のツミ
Img_7138

餌を食べ終わって「もう無いのもっと食べたい」と言ってるような ツミ親子
Img_6851

食事が終わって親は何処かへ 残った2羽の姉弟の頸を傾げた可愛い仕草 ツミ
Img_6855

♀親がヒバの葉を持ってきて何かやっている? 巣へ持っていくのは良く見るがツミ
Img_6899

ヒバの葉は抗菌効果や防虫、消臭効果があるというが巣立ちした子に持ってきたツミ
Img_6901

|

« ツミ(♂編) | トップページ | 北の国で  »

コメント

あんさん こんにちは、
今年は家の近くでツミの繁殖が4か所ぐらいあり、
多く感じました。
でもその割には毎年ツミが増えたとはあまり聞きませんね。
オオタカは増えてるようですが。

投稿: moto8 | 2013年7月10日 (水) 11時04分

w.tokioさん こんにちは、
子供はあどけない顔で可愛いですが、
食事はいつも生肉ですから元気が出ますね。
ここの子供はおとなしかったです。

投稿: moto8 | 2013年7月10日 (水) 11時02分

ジダンさん こんにちは、
なんでも子供は可愛いです。
ヒバの葉は食べさせてはいませんでしたが、
幼鳥の身体に近づけていました。
何の行動でしょうか。
北の国へ行ってたので遅くなりました。
ツノメをゲットです。

投稿: moto8 | 2013年7月10日 (水) 10時59分

isaさん こんにちは、
少し遠出をしていたので遅くなりました。
数日前に巣立ちした幼鳥です。
ヒバの葉の行動は良くわかりません。
幼鳥の身体を消毒でもしていたんでしょうか。

投稿: moto8 | 2013年7月10日 (水) 10時56分

幼鳥は何の鳥でも可愛いと思ってみるけど、
ツミのこの仕草はたまりませんね!!
こんな写真をすかさず撮られて、さすがですgood

投稿: あん | 2013年7月10日 (水) 09時47分

おはようございます。
ツミ親子で並んだ所、微笑ましくて絵になりますね。
中でも給餌シーンは最高です。
それにしてもお行儀いい雛たちです。moto8さんが躾けたんですか?

投稿: w.tokio | 2013年7月 5日 (金) 08時46分

もう巣立ちましたか。
精悍な顔つきのツミも雛はあどけなくて可愛いですね。
ヒバの葉を食べるとは知りませんでした。

投稿: ジダン | 2013年7月 4日 (木) 19時02分

例の続編ですね!
ツミは比較的観察しやすい場所に営巣してくれるから
楽しみですよね~
今度お邪魔させていただこうかな~~(^^;)

雛というより若鳥に近いでしょうか、愛らしい行動も
見ていて楽しいですね!!
ヒバの葉を??興味というより貴重な写真かも。

投稿: isa-bird | 2013年7月 4日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツミ(♂編) | トップページ | 北の国で  »