« 北の国でⅢ | トップページ | 北の国で 完 »

2013年7月16日 (火)

北の国でⅣ

今日は少し温度が低くなり楽だった。
4日目、シャチが近くでみられるのはここだけという知床ネイチャークルーズに乗ってみた。波は殆どなく穏やかな海で先日のクルーズに比べると全然楽だった。沖に進むとハシボソミズナギドリの大きな群れが浮かんでいた。船が近づくと一斉に飛び出す。そしてフルマカモメが多く見られた。が、肝心のシャチの姿がない。時間もだんだん過ぎて今日はダメかなと思い始めた頃、先に向かっていた船から岬の先の方にシャチの群れが居ると連絡があり急行する。現場に到着すると20頭ちかくの群がジャンプしたり汐を吹いたり船に近づいてきて下を潜ったりして遊んでくれた。時間も少なくなり短時間でのシャチとの遭遇だったが充分に楽しめた。

これを待ってました!少し離れたところで豪快にジャンプをした シャチ
Img_2286_2

大きな身体で軽々と高くジャンプした 海の王者といわれる シャチ
Img_2287_2

手前が子供で奥が親の家族 ヒレの大きさが随分ちがいます シャチ
Img_2360_2

どんどんこちらに近づいて来た シャチ
Img_2455_2

近づいてきて この後船の下を通過した大きなヒレを持つ シャチ
Img_2451

群のそばを船が通ると驚いて飛び立つ ハシボソミズナギドリ
Img_2109

ここの海域ではたくさん見られた フルマカモメ
Img_2183

穏やかな海上を悠々と飛ぶ フルマカモメ
Img_2160

冬にはたくさん見られますが夏も少数がいるようです、魚を捕まえたミツユビカモメ
Img_2260

後ろ向きの頭と顔の髭が見えますが直ぐに潜ってしまう アザラシ
Img_2164

|

« 北の国でⅢ | トップページ | 北の国で 完 »

コメント

noriさん こんばんは、
シャチは人をめったに襲いませんよ。
人を襲うのは人食いザメじゃないですか。
確かに何処でジャンプするかわからないので、
ジャンプしてからカメラを向けてももう着水していて
水の中です。

投稿: moto8 | 2013年7月21日 (日) 20時00分

飛び跳ねるシャチ、すごいですね~。
これは見てみたいな~~。
でもやっぱり、子供のころのコワイ映画も思い出します。
どこに出てくるのか分からなくて、撮影は難しそうですね!

投稿: nori | 2013年7月21日 (日) 18時54分

isaさん おはようございます。
ミズナギドリの群れは凄い数です、
写真で上手く表現できないのが残念です。
頭の良いシャチは船や観察者には襲うというより人懐っこく一緒に遊ぶという感じらしいです。
水族館以外ではここだけと宣伝してました。

投稿: moto8 | 2013年7月18日 (木) 09時36分

ハシボソミズナギドリの飛び立ち、しぶきたつ水面、、、
いいですね〜^^;
シャチもど迫力、観察者にはちょっかい出してこないんで
しょうか〜ちょっと心配になります(笑)
海獣ウォチングもここまで見れると、ど迫力、すかっとす
るでしょうね!

投稿: isa-bird | 2013年7月17日 (水) 23時12分

昨年は時間がなくて乗れなかったので、
今年は一日多くしました。
シャチはジャンプが豪快で良いです!
初めて見ましたが群れは仲が良く人懐っこいですね。
あまり海が荒れているときは酔い止め薬を飲みますが、
この日はまるで波が無く凪状態でした。

投稿: moto8 | 2013年7月17日 (水) 20時58分

シャチは大ヒットですね!!
しかも子連れの姿とかを撮れたなんて、大ラッキー!!
わざわざ船の下を通過して、人間を構いに来ているのかな?
moto8さんは船酔いの心配はないのですねぇ。

投稿: あん | 2013年7月17日 (水) 17時51分

mtana2さん こんにちは、
確かに何処で飛ぶかわからないし、
一瞬なのでピントが合った時にはもう水の中というのが
ほとんどでした。
同じところでもう一回飛べと念じていたらやりました。
ラッキーでした。

投稿: moto8 | 2013年7月17日 (水) 14時40分

見事に捉えましたね。
実際に体験してみて、こういったシーンを捉えるのがいかに難しいか・・・。
やっぱり、違うな~。さすが!

投稿: mtana2 | 2013年7月17日 (水) 11時02分

w.tokioさん おはようございます。
日本でシャチが近くで見られるのはここだけと宣伝してました。
ほとんどが背ビレだけを出して泳いでいる時が多いです。
ジャンプは続けてやりますが、何処でやるのかわからないので
気を遣います。
最後のは船の真下でぶつかるかと思いました。

投稿: moto8 | 2013年7月17日 (水) 08時43分

ジダンさん おはようございます、
この船の目的は当然シャチのジャンプを撮ることでした。
一時はジャンプどころか会えないんじゃないかと飽きらめかけました。
連絡が入ってから約30分全速で走ったようです。
このクルーズ、海鳥もいろいろ出るようなので面白いと思います。

投稿: moto8 | 2013年7月17日 (水) 08時38分

おはようございます。
日本でもシャチが見られるんですか。知りませんでした。
大ジャンプ迫力ありますね。
最後は撮影距離何メートルですか。落ちたら絶好の餌食ですね。

投稿: w.tokio | 2013年7月17日 (水) 07時48分

お~、シャチのジャンプ、これは羨ましいですーーー。
たとえ短時間とは言えこんなの見られたら最高です。
フルマもこんな近くで撮れたら文句なしですね。
あ~、行きたい。weep

投稿: ジダン | 2013年7月16日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国でⅢ | トップページ | 北の国で 完 »