« 遠景 | トップページ | 梅雨の最中 »

2013年6月16日 (日)

あちこちで

今日の午前中はまだ雨が続いたが午後からは晴れ間もみられた。
この時期は雨も多いが鳥たちの繁殖の時期なのであちこちで営巣している鳥たちを見かけるが雛たちが無事に巣立って欲しいと願っている。今回は最近あちこちで撮った画像です。

一月程前ですが木々の隙間から暗い森の中を覗いたらこんな事をしていたオオタカ
Img_8351

 山では蛾のような虫を銜えて近くの枝にとまった キビタキ
Img_4858

始めは少しずつ巣材を集めて口にくわえていた オナガ
Img_3455

暫くするうちに顔が見えなくなるくらいたくさんの巣材を集めた オナガ
Img_3464

求愛給餌をする カワラヒワ
Img_7971

お父さんお母さんに守られて コアジサシ親子
Img_4303

小さな小さなコチドリの雛
Img_5314

人工物の上で巣立ちした2羽の幼鳥が遊んでた チョウゲンボウと影
Img_4028

|

« 遠景 | トップページ | 梅雨の最中 »

コメント

tokiさん おはようございます。
今の時期オナガは抱卵していたり、
すでに雛の孵っている巣とかいろいろ見られます。
コチドリの雛は何時みても可愛いです。
砂利の中ではよく見ないと分からない時もあります。

投稿: moto8 | 2013年6月18日 (火) 07時28分

オナガの巣材はコケですか。
知らなかったです。
コチドリのヒナがカワイイ(*_*)
立ち姿が一丁前ですね。

投稿: toki | 2013年6月18日 (火) 06時10分

isaさん こんばんは、
この時期は以外と鳥に会えない時が多いですが、
先日はキビタキもまだ営巣してました。
もう巣立ちしたかもしれません。
チョウゲンの影は映っているところがもう少し綺麗なら良かったんですがです。

投稿: moto8 | 2013年6月17日 (月) 20時11分

noriさん こんばんは、
小さな小鳥などはすでに巣立ちしたのも居ますが、
まだ抱卵中や孵って間もない鳥などもたくさんいます。
親鳥は1年に一度の大仕事です。
楽しみですね。

投稿: moto8 | 2013年6月17日 (月) 20時06分

やっぱりね~
このシリーズが出来るのはmoto8さんしか出来ない!
って思ってました(^^;)三脚に根が生えてしまう
ような私には到底時間も気力もありません(笑)

キビタキ綺麗な絵ですね~

チョウゲンの影が異常にカッコいい!!

投稿: isa-bird | 2013年6月17日 (月) 18時44分

あちこちで、子どもが巣立ったり巣作りしてたり
忙しい季節ですね。
カワラヒワも求愛給餌するのですね。
チョウゲンボウの写真、影がかっこいいです。
手でつくる影絵にそっくりですね。

投稿: nori | 2013年6月17日 (月) 18時34分

ジダンさん おはようございます。
そうですね、サンコウチョウなどはこれから巣立ちですね。
最近は巣作りの最中に近くに行ったりするので
放棄する個体が多いとか・・・
じっくり見守ってあげたいですね。

投稿: moto8 | 2013年6月17日 (月) 08時55分

各所で子育て真っ盛りですね。
ここのところ虫中心に動いているので鳥ではいかないような場所に行きますが、そういうところでは意外にもサンコウチョウの声がよく聞かれました。
県内でも結構繁殖しているんでしょうね。
この時期は鳥だけでなく虫も忙しくなってきてるのであちこち行きたくて時間が足りません。(笑)

投稿: ジダン | 2013年6月16日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠景 | トップページ | 梅雨の最中 »