« 初夏の田圃で | トップページ | あちこちで »

2013年6月13日 (木)

遠景

梅雨入り宣言後の台風は熱帯低気圧となったがここ数日は雨となる。
先日また山へ出かけたが出発が遅かったので出会えた鳥も少なくしかも遠いところばかりになった。あまり成果はなかったが美味しい空気と新緑の山並みを眺めながら過ごした一日は多いに癒されました。

冬の間は人を寄せつけない厳しい山だが、 残雪の谷川岳
Img_3548

遠くの枯れ木にとまっていた サシバ
Img_4116

前回の山里の個体と違い山奥の個体は警戒心が強かった 後ろからの飛出しサシバ
Img_4121

こちらも遠くの枯れ木の天辺にとまってた サンショウクイ
Img_4146

高原への路を走っていたら良い声で鳴いている個体が居た ノジコ
Img_4216_2

奥へ奥へと行ってみたら沢筋に残った残雪の側に咲いていた群落 ミズバショウ
Photo

先日、久しぶりにMFの田圃へ行ってみたらオオヨシキリの声に混じってコヨシキリが鳴いていた。森ではフクロウの子供たちも元気にしていた。ただ、田圃は日陰が無く暑いし、森はヤブ蚊の攻撃にさらされるのを覚悟しなけらばならない。

今年も来てくれた昨年と同じ個体と思われるがこの田圃では貴重なコヨシキリ
Img_3911

3羽の子供のうち2羽が一緒にとまってた フクロウ
Img_3968

|

« 初夏の田圃で | トップページ | あちこちで »

コメント

あんさん こんばんは、
山は良いですね!
ここは毎年訪れているんですが、
今年は目的の鳥は外れでしたが、他にもいろいろ見られたので良しです。
早朝出発して6時ごろまで現地にいて深夜に帰ってくる日帰りです。
今に時期は昼間が長いので充分楽しめます。

投稿: moto8 | 2013年6月16日 (日) 20時52分

山、良いですね。
こんなサンショウクイの姿はいかにもそれらしくて
素敵です。
雪渓の残った谷あいに水芭蕉がさいて、
今年はまだ山の花も見ていないので
行きたくなります。
気軽にたびたび山へ行けると良いですね

投稿: あん | 2013年6月16日 (日) 19時58分

noriさん こんにちは、
そうです、ノジコは近くに来てから車をとめて中から撮りました。その後に外に出たらすぐ飛びました。
サシバやサンショウクイは遠いです。
谷あり山ありの有りの地形なのでなかなか寄れません。

投稿: moto8 | 2013年6月16日 (日) 10時14分

あちこち山に行かれているのですね。
ノジコは、見つけてから車を停めて撮ったのでしょうか?
サシバもサンショウクイも、雰囲気が出ていて
よい写真ですね!

投稿: nori | 2013年6月16日 (日) 09時08分

mtana2さん こんばんは、
もっともっと山には出かけたいんですが、
いろいろ野暮用があり限られてしまいます。
できればですが、
山の方に移住でもしたいですね。

投稿: moto8 | 2013年6月14日 (金) 18時28分

最近は、度々山の方へお出かけですね。
下界は雨もようなので、山好きにはこれに限りますね。

MFに1種加わり、晴れ間が待ち遠しいですね。

投稿: mtana2 | 2013年6月14日 (金) 11時31分

w.tokioさん おはようございます。
梅雨宣言しばらく後雨が降らなかったのに
降り出したら良く続きますね。
そろそろ晴れ間が恋しくなりましたね。
走ってるだけでも気分爽快です。

投稿: moto8 | 2013年6月14日 (金) 08時38分

高原での山並みバックの鳥見、いいですね。
ここ数日来の長雨で、落ち込んだ気分もスッキリです。
急にやる気が出てきました。
来週は天気も良さそうなので、挑戦してみようかな。

投稿: w.tokio | 2013年6月14日 (金) 08時16分

isaさん おはようございます。
この地域は毎年出かけているんですが、
日帰りが多いんで時間が足りません。
もっと奥へ行きたかったんですが・・・
山は見るだけでも癒されますね。

投稿: moto8 | 2013年6月14日 (金) 08時05分

遠くや近く織り交ぜですね!
こう言う山の景色に惹かれるのは私だけ?
しかしマニアックなところも行かれるんです
ね〜凄いです^^;

小葦切も毎度毎度ですか!
今年はフクロウに会ってないです。。。(汗)

投稿: isa-bird | 2013年6月14日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の田圃で | トップページ | あちこちで »