« 近場で | トップページ | ツミ(♂編) »

2013年6月27日 (木)

鳴きまね上手

今年の梅雨は良く雨が降り晴れ間が少ない、梅雨だから当たり前ですが・・・
先日、雨の予報だったが山間の高原へ行ってみた。車で走っていると畑の向こうの林からクロツグミの声が聞こえてきた。車をおりて探すと2羽のクロツグミが松の天辺で歌っていた。そのうちサンコウチョウの「ホイホイホイ」という声がしたので探したが見つからず、暫くすると今度は姿は見えなかったがクロツグミがすぐ近くの林に来て鳴き始めた。そしたらなんと自分の声の他に「ホイホイ」とか「ピッコロ ピッコロ」とキビタキのような声で鳴くではないか、騙された!鳴きまね上手な鳥だったのだ。

荒地の向こうの松の木の天辺にとまっていた黄色い嘴が目立つ クロツグミ
Img_9311_2 

「ホイホイ」とか「ピッコロ ピッコロ」とかいろいろな声で鳴いていた クロツグミ
Img_9320

遠い松の木の天辺で2羽がとまって鳴き声を競っていた クロツグミ
Img_7485

電線に少数がとまっていた コムクドリ
Img_7530

荒地の奥では何かを銜えていたが遠くて良くわからなかった ホンドキツネ
Img_7493

沢筋の砂利道にとまってた ブルーが綺麗なカワトンボ
Img_9351

番外編

以前に船に乗った時に撮った在庫です、遠くて小さいので証拠写真のクロウミツバメ
Img_5102

|

« 近場で | トップページ | ツミ(♂編) »

コメント

ジダンさん こんばんは、
クロツグミは丸見えでしたが遠かったです。
近くへ来たときに探したんですが
声はすれども姿が見えませんでした。
クロウミツバメやアシナガツバメをもっと良く撮りたいです。

投稿: moto8 | 2013年6月28日 (金) 20時43分

丸見えのクロツグミ、いいですね~。
ホイホイやピッコロの真似までするとは知りませんでした。
クロウミツバメ羨ましいです。

投稿: ジダン | 2013年6月28日 (金) 20時12分

isaさん おはようございます。
この日は天気も悪く他の鳥もいろいろ居ましたがシャッタチャンスがありませんでしたが、
クロツグミは良く見られました。
もう、繁殖が終わったのでしょうか、それともまだでしょうか、複数がみられました。

投稿: moto8 | 2013年6月28日 (金) 08時26分

海へ山へですね〜^^;

クロツグミはなかなかシャッターチャンスをくれませんが。。。
2羽もの、しかも天辺。。。よっぽど対抗意識が強いのですね!

今年、クロツグミの縄張り争いを見ましたが、たぶんそうかな
〜て状況ですね!

投稿: isa-bird | 2013年6月27日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場で | トップページ | ツミ(♂編) »