« 最近の山で | トップページ | 初夏の田圃で »

2013年6月 6日 (木)

子連れ

梅雨入りしてから晴れが続いているが明日は雨が降るという。
先日、子連れのタマシギが居ると聞き出かけた。現地に着くとタマシギ親子は草はらに居て良く見えなかったが暫くすると隣の田圃に入って田植えの終わった稲の間を行ったり来たりしていた。これから暫くはいろいろな鳥や動物たちの子育てが見られる時期になってきた。

お父さんに連れられて4羽の子供が田圃の中で餌捕り タマシギ
Img_9209

父親を先頭に4羽の子供が一列に並んで歩いていた タマシギ
Img_9148_2 

立ち止まると子供たちは好きな方向を向いて餌探し タマシギ
Img_9133

お父さんは4羽が離れないように注意深く見守りながら歩く タマシギ
Img_9052

稲の陰で羽ばたきの練習をする子や畔で休む子など タマシギ
Img_9113_2

少し離れた所にじっと佇んでいた タマシギ♀
Img_9293

だいぶ大きくなってましたが6羽の子供を連れてた コブハクチョウ
Img_9156

|

« 最近の山で | トップページ | 初夏の田圃で »

コメント

tokiさん こんばんは、
先日のとは違う場所です!
ここは雌1羽雄2羽と近い場所に居るタマシギ天国でした。
こんな場所もあるんですね。

投稿: moto8 | 2013年6月 9日 (日) 18時16分

タマシギちゃんと繁殖できたんですね。
偉いぞお父さん。
でも母親も近くにいるんですか。
先日のタマシギなんでしょうか。
何週間前だったか…?

投稿: toki | 2013年6月 9日 (日) 16時36分

noriさん おはようございます。
確かに以前はMFの田圃でも良く見られましたが、
最近は休耕田が少ないので・・・
コブハクチョウの子供は泳ぎながら寝ているようでした。

投稿: moto8 | 2013年6月 9日 (日) 07時24分

ジダンさん おはようございます。
そうですね、タマシギもカモも太った体型で似てるから、
子供も似てるかもですね。
何でも子どもは可愛いですよね。

投稿: moto8 | 2013年6月 9日 (日) 07時21分

タマちゃんたちかわいいですね。
以前は近場のたんぼでも見られましたね。
コブハクチョウの子どもも
みんなそろってうつむいてるかんじがかわいいです!

投稿: nori | 2013年6月 9日 (日) 07時15分

親子の採餌シーンは仄々していていいですね。
タマシギの雛ってパッと見、なんかカルガモっぽい顔してますね。(笑)

投稿: ジダン | 2013年6月 8日 (土) 21時49分

isaさん こんばんは、
これから暫くは子連れが多くなりますよ!
山の小鳥たちも家族が増えますね。
親は大忙しになります。
毎年繰り広げられる微笑ましい光景です。

投稿: moto8 | 2013年6月 7日 (金) 18時41分

こんばんは!
早くもお子ちゃまシリーズ。。。。大汗
あちこち迷走してる私は、タイミングが
合わないようです!タマシギはどうして
も撮っておきたいんだけど、可愛いなぁ~

投稿: isa-bird | 2013年6月 7日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の山で | トップページ | 初夏の田圃で »