« 春の遠征(3) | トップページ | 春の遠征(完) »

2013年5月26日 (日)

春の遠征(4)

今回の遠征の主役は珍しいヒメイソヒヨ。前日見つかったが撮れなかったので翌日朝からずっと待っていたらようやく良く見えるところに出てくれた。以前にも何回か見ているが近過ぎたり遠かったりいろいろだった。今回は良い所に出てくれて満足のいく観察ができた。たくさん撮ったのでたくさん載せます。

光沢のある青色や上面の黒色、下面の褐色など複雑な模様のヒメイソヒヨ
Img_8528_2

ここでも数少なくなかなか見られない 今回の主役となった ヒメイソヒヨ
Img_8520

近くで観察出来たので良かった ヒメイソヒヨ
Img_8495_2

次の目標に向かって飛ぶ準備の態勢 ヒメイソヒヨ
Img_8655

残念ながらボケてますが 飛ぶとまた何とも言えない模様のヒメイソヒヨ
Img_8198

下面の赤褐色が見事で綺麗な ヒメイソヒヨ
Img_8800_2

|

« 春の遠征(3) | トップページ | 春の遠征(完) »

コメント

てんとう虫さん こんにちは、
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
そうですね、今回のヒメイソは距離良し、天気よし、
姿良しで良いのが撮れました。
ハチジョウは本当に驚きでした。

投稿: moto8 | 2013年5月29日 (水) 16時47分

今、ヒメイソ見ました。
すばらしい写真ですね。さすが!
以前いちど見ただけなので、今回のきれいな個体を見たかったです。
ハチジョウは4月終わりから5月にかけての時期にも派手なのがいました。こんなに赤くなるのかとびっくりしました。

投稿: 岩田・てんとう虫 | 2013年5月29日 (水) 15時20分

あんさん こんにちは、
ヒメイソはカメラマンの憧れの鳥です!
シマゴマは暗い藪の中が多いで見難いですね。
粟島と違って狭い島なので見つかる率が良いかもです。

投稿: moto8 | 2013年5月28日 (火) 14時49分

ヒメイソヒヨって綺麗ですねぇ!!
tokiちゃんと同じコメントになるけど、
シマゴマも声だけで(それも教えてもらって)
見たことないです。
粟島で毎年毎年期待しているけど、
こんなふうに見られたら最高ですねhappy01

投稿: あん | 2013年5月28日 (火) 10時29分

komasaさん こんばんは、
近年は毎年飛来しているようですが、
なかなか上手くは撮れませんでした。
今年は良い所に出てくれたので満足しています。
上手く当れば会えますよ。

投稿: moto8 | 2013年5月27日 (月) 21時36分

撮れるんですね、珍鳥ヒメイソヒヨ。
なんとも綺麗な鳥です。
やっぱり島に行かなくてはだめですね。

投稿: komasa | 2013年5月27日 (月) 21時27分

お世話になりました。
オオルリから始まり、シマアオジ、シマゴマ、ヒメイソヒヨ・・・、さすが、並んで撮っても差が出ますね。
ライファーの追加はなりませんでしたが、楽しめましたね。
また、よろしくお願いします。

投稿: mtana2 | 2013年5月27日 (月) 10時01分

tokiさん おはようございます。
最近は毎年出てますね!
シマゴマも毎年きているようです。
今年の個体はわりと色の濃い綺麗な個体でした。
ハチジョウはこんなに赤いのかとビックリしました。

投稿: moto8 | 2013年5月27日 (月) 07時39分

isaさん おはようございます。
イソヒヨはツグミ科です。
尾をあげる行動はいろんな鳥がやりますよね!
色合いが綺麗な鳥なのでカメラマンに人気があります。

投稿: moto8 | 2013年5月27日 (月) 07時37分

ヒメイソは定番になってますね、いいな。
まだシマゴマも見てないし。
ハチジョウツグミって完成品はずいいぶん赤いんですね。びっくりです。

投稿: toki | 2013年5月27日 (月) 06時29分

凄い! 近い存在に見えて、そんなに会えないもの
なんですか〜
それにしても奇麗です♪ 行動はツグミ系ヒタキ系
のような格好をするんですね!羽根をだらんと下げ
て尾をあげる、、、オオルリもツグミ系も!!

投稿: isa-bird | 2013年5月26日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征(3) | トップページ | 春の遠征(完) »