« 春の遠征(完) | トップページ | 最近の山で »

2013年5月29日 (水)

最近の鳥

今日は朝から雨の予報だったが降るのか降らないのかはっきりしない天気となる。
今回の画像は5月23日に友人のK氏が撮った画像ですが、荒川流域で珍しいムラサキサギが飛んでいたという貴重な写真なのでこの「ブログ」に掲載することを許可してもらいました。MF周辺の荒川流域では2010年6月にはマダラチュウヒの♂が飛んでいるのを撮影したし、昨年の冬にはシロオオタカが飛んだのを知り合いが撮影、今年はムラサキサギと眼の離せない地域である。

荒川の上流方面から飛んできたというこの辺では大変珍しいムラサキサギ(K氏撮影)
Img_5206_3

石垣島や西表島などの南西諸島に生息するムラサキサギ(K氏撮影)
Img_5207_2

黒い冠羽をなびかせて飛ぶムラサキサギ成鳥(5月23日K氏撮影)
Img_5208_2 

黒い帽子を被って颯爽と飛ぶ ササゴイ
Img_2627

こちらも黒いベレー帽を被った夏羽のクロハラアジサシ
Img_2599

小さな池で産卵をしていた クロスジヤンマ
Img_3000

|

« 春の遠征(完) | トップページ | 最近の山で »

コメント

ジダンさん こんばんは、
近くに居ると良いんですが・・・
もし居てもみつけるのは大変です。
飛出してでもくれないと難しいですね。

投稿: moto8 | 2013年5月31日 (金) 23時00分

いゃ~、いいものが出ましたね。
まだ近くに潜んでたりして・・・
川周辺の葦原は要チェックですね。

投稿: ジダン | 2013年5月31日 (金) 18時53分

isaさん こんにちは、
下流方面に飛んだらしいですが行方は分かりません。
飛んできたのを見てとっさにアオサギとは違うと判断した
友人に「あっぱれマーク」です。
写真も綺麗に撮れてますよね。

投稿: moto8 | 2013年5月30日 (木) 12時23分

noriさん こんにちは、
考えても見ない光景ですよね!
友人に写真を見せてもらいまさに「じぇじぇじぇ~」でした。
広い空は何が飛んでるかわかりませんね。

投稿: moto8 | 2013年5月30日 (木) 12時18分

亜熱帯荒川(^^;)変り種が出ましたね!
その後消息不明ということでしょうか~

さすがにmoto8さんも撮ってないのですね(汗)

大きなサギはアオサギと決め付けず、しっかり
認識しなきゃな~と思わせる写真です。しかし
綺麗なサギだこと!

投稿: isa-bird | 2013年5月30日 (木) 12時09分

おぉぉ~~、すごいですね、荒川の上をムラサキサギ。
それを目撃して撮影するなんて、奇跡ですね。
貴重な写真を見せていただきました。
4月~6月あたりはちょくちょくチェックしないといけませんね。。。

投稿: nori | 2013年5月30日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征(完) | トップページ | 最近の山で »