« 褐色のタカ | トップページ | 春の遠征(2) »

2013年5月22日 (水)

春の遠征(1)

今日はだんだん暑くなり汗ばむ陽気となった。
毎年恒例となった島への遠征に出かけた。海は波も穏やかで予定どうりに島へ渡ることが出来た。宿に荷物を置いて前の草地に出ると5、6羽のサンショウクイが目線の高さの草の中で乱舞していた。その後も森の中に行くとマミジロやムギマキ、カラアカハラ、ハチジョウツグミやオオルリ、キビタキなどの冬鳥もまだ居て鳥の種類は多い。いろいろたくさん撮ったので今回の遠征は画像が多くなりました。

5,6羽の群であちこちの草地を飛び廻っていたサンショウクイ♂
Img_7125

細い枝にとまっていたおすまし顔のサンショウクイ♀
Img_6954

草地の上を低く飛び青虫のような餌を捕まえていたサンショウクイ
Img_7010

草地の中の餌を探してホバリングするサンショウクイ
Img_7009

飛ぶと羽の白い翼帯が良く目立つサンショウクイ
Img_7081

何か蛾みたいな虫を捕まえた餌とりが上手いコサメビタキ
Img_7601

上面の青灰色と下面の褐色が目立つ暗い所に居たカラアカハラ
Img_7529

頭から尾まで胸から背中までも真っ赤なハチジョウツグミ
Img_7648

今日のMFの森で、
暫く行かなかったので先週の土曜日に居たというサンコウチョウの♂は見られなかったがまだ♀が高いところを飛び廻っていた。

高いところを落ち着きなく移動していたので見つけるのに苦労するサンコウチョウ♀
Img_2806

|

« 褐色のタカ | トップページ | 春の遠征(2) »

コメント

isaさん こんばんは、
今回は超珍鳥は居ませんでしたが、
島では普通種と言われる小鳥たちの種類は多かったです。
鳥が近いので図鑑写真が多いですが、
isaさんなら上手くとれるかもです。

投稿: moto8 | 2013年5月23日 (木) 22時13分

島の遠征お疲れでした〜何時になったら行けるのやら^^;

こういう小鳥遠征ならいくらでも、、、と思わせる成果
ですね〜
いいな〜サンショウクイ!

投稿: isa-bird | 2013年5月23日 (木) 21時50分

w.tokioさん こんにちは、
サンコウチョウは昨日のMFです!
島にも雄が居たそうですが撮れませんでした。
こんなに赤いハチジョウは初めてでした。
島ならではの鳥がいろいろ見られました。

投稿: moto8 | 2013年5月23日 (木) 12時07分

おはようございます。
サンコウチョウ随分低い所にいますね。
島ならではでしょうか。
ハチジョウツグミ本当に赤いですね。十畳以上の赤さです。
これからどんな鳥が出てくるか興味深々デす。

投稿: w.tokio | 2013年5月23日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 褐色のタカ | トップページ | 春の遠征(2) »