« 爽やかな日 | トップページ | 春の遠征(1) »

2013年5月15日 (水)

褐色のタカ

今日も良い天気となり暑くなってきた、今年も猛暑になるんでしょうか。
サシバが居る少し遠くの田圃へ行ってみた。夏鳥として飛来し本州や四国、九州で繁殖をし秋には群れになって渡って行くサシバ。田圃では絶好のとまり場所である電柱の上からカエルやヘビやトカゲなどを見つけると音もなく飛び立ち獲物を捕まえる。ここはサシバのお気に入りの狩場である。

餌を獲りに土手の草はらに降りてきた 褐色の身体に黄色い虹彩が目立つサシバ
Img_6818_2

広い田圃の上を餌を獲り易い場所に移動する サシバ
Img_6743_2

土手の上に居たらこちらに向かって飛んできた サシバ
Img_6900_2

土手下の草はらに居る獲物をめがけて足を伸ばして捕獲の態勢に入ったサシバ
Img_1775_2

電柱にとまっていたが獲物を見つけ一直線に飛び出した サシバ
Img_6848_2

春の野草が咲く草はらを低く飛んで行った褐色のサシバ
Img_1787

数日前、 田植えの終わったMFの田圃ではムナグロの群れの中にキアシシギと少数のハマシギそれとウズラシギが採餌していた。

この田圃では少数派でムナグロの中に1羽だけ居た頸を伸ばした ウズラシギ
Img_2504

14羽の群れで居たキアシシギと1羽のウズラシギ
Img_1824

ムナグロやハマシギやウズラシギが採餌する田圃の風景
Mg_2004

|

« 爽やかな日 | トップページ | 春の遠征(1) »

コメント

あんさん こんにちは、
そうですよね、以前は入間で餌獲りの場面が良く見られましたが、今では建造物であの田圃はダメですね。
あの頃は楽しかったですね。
最近はもう少し遠くへ行ってます。

投稿: moto8 | 2013年5月21日 (火) 13時46分

サシバの季節がきたんですね。
夏だなぁ・・
圏央道が出来る前には、入間あたりで見られたんですよね。
いつも電柱の上とかが多いから、低く野の花の上をかすめて飛ぶ写真は新鮮です!!

投稿: あん | 2013年5月21日 (火) 11時24分

noriさん おはようございます。
サシバの居る田圃は自然が満載なんですね。
餌はカエルやヘビが多いですが
黄色い虹彩は精悍な顔つきのタカです。

投稿: moto8 | 2013年5月21日 (火) 08時25分

tokiさん おはようございます。
以前は近場でも見られましたが、
最近は少し山里の方へ行かないと見られなくなりました。
なが~いアオダイショウをぶら下げて飛ぶ姿が良く見られます。

投稿: moto8 | 2013年5月21日 (火) 08時22分

ジダンさん こんばんは、
サシバの狩りは一定の場所で観察できるのが良いです。
都会の近郷では少なくなりましたが、
少し山里へ行けば結構みられます。
この田圃では貴重なウズラシギです。

投稿: moto8 | 2013年5月21日 (火) 08時18分

isaさん おはようございます。
サシバは餌がカエルやヘビ、トカゲなどが多いので、
餌捕りは迫力に欠けるかもしれませんが小鳥を獲る時もあり、
身近で観察できるので、親しみ易いタカです。

投稿: moto8 | 2013年5月21日 (火) 08時15分

里山のサシバっていいですよね。
田んぼを飛ぶ姿、かっこいいです。
ウズラシギ、先日は見つかりませんでした。。。
ムナグロの中に見つけると嬉しくなりますね。

投稿: nori | 2013年5月20日 (月) 08時44分

サシバいいですね。
ヘビやカエル捕りのシーンが懐かしいです。
遠くまで行かないとだめかな~。
ウズラシギもきれいですね。

投稿: toki | 2013年5月19日 (日) 07時41分

サシバの狩りはこの時期ならではですね。
私も撮りに行きたくなりました。
近場にするか、遠征するか、・・・悩みどころです。
胸を張ったウズラシギ、いいですね。
これくらいバッチリ撮れたら最高ですね。

投稿: ジダン | 2013年5月17日 (金) 19時31分

峠で見るサシバとは随分違いますね〜
この鷹はらしくないと言いますが、生態系の頂点にいる
「谷津田の王者」とても親近感があるんです!

でも、黒色型ではなく暗色型に類するんでしょうか〜
深い茶色の風格がありますね!

私も見たくなりました(^_^;)

投稿: isa-bird | 2013年5月15日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな日 | トップページ | 春の遠征(1) »