« 立夏 | トップページ | 夏の羽衣 »

2013年5月 7日 (火)

団子は藪の中

今日は天気は良いが強風が吹き荒れた、今年はこんな日が多い。
昨日エナガが巣立ちしたというので2日目ならまだ近くに居て団子になるはずと思い行ってみた。着くと親が盛んに餌捕りをしていた。暫く探すと居ました!こんな所に藪の中です。強い風を避けて低い所に団子になってました。藪被りで見難いですが全員が並んでた。巣立ちした子供たちは全部で9羽でした。

強い風を避けて藪の低いところに並んでた はじめ6羽しか見えなかったエナガ
Img_1212

暫くすると近くに居た子供も一か所に来て全員集合9羽居たエナガ
Img_1289

藪の隙間からなのでいろいろ被っていて見難いですが エナガ
Img_1345

葉の陰に親が来ました 餌を貰おうと頸を伸ばして大騒ぎ エナガ
Img_1293

餌を与えて子供たちを見守る上にとまった親と9羽の子供たち エナガ
Img_1342

先日、少し遠い田圃にシギチを見に行った。オオハシシギの群れやエリマキシギ、タカブシギ、トウネン、黒くなったツルシギなどが見られた。

広い田圃の真ん中で仲良く採餌していた白と黒の ツルシギ
Img_6599

田圃から飛び立った ツルシギ
Img_0964

夏羽の飛翔姿はなかなか綺麗な田圃の トウネン
Img_1170

大きな群れが落ち着きなく飛び廻っていた トウネン
Img_1170_2

|

« 立夏 | トップページ | 夏の羽衣 »

コメント

noriさん こんばんは、
エナガの子供たちは好き勝手に後ろを向いたり
他の子の上に乗ったり、
狭い所が好きなんですね。
トウネンはやはり群れが良いですね。

投稿: moto8 | 2013年5月 8日 (水) 19時21分

団子、ぎゅうぎゅうで笑えますね。
個人的に、トウネン飛翔の写真がとても好きです。
ツルシギはいいかんじで白と黒が向き合ってくれましたね!

投稿: nori | 2013年5月 8日 (水) 18時39分

ジダンさん おはようございます。
団子は葦被りでやっと隙間から観察しました。
良いところではなかなか会えませんね。
エリマキシギもそこそこ、
ツルシギももうじき繁殖地へです。

投稿: moto8 | 2013年5月 8日 (水) 07時02分

isaさん おはようございます。
団子はもっとすっきりした横枝ならよかったんですが、
多分風が無ければです。
ツルシギは数が少なかったです。

投稿: moto8 | 2013年5月 8日 (水) 06時59分

団子、毎年恒例になってきたのでしょうか。
でもやはり見られるのは平日ですね。(^^;)
黒いツルシギやこの時期のエリマキも見たいです。
もう少し近かったら気軽に行けるのですが・・・。
みんなまとめて近場のMFに入って欲しいものです。(笑)

投稿: ジダン | 2013年5月 8日 (水) 01時03分

あ〜エナガ団子、通わないとつかめないな〜こういうチャンス(^_^)
ツルシギも季節ですね〜
もう夏が見える季節になったかな〜〜

投稿: isa-bird | 2013年5月 7日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立夏 | トップページ | 夏の羽衣 »