« 今週のMF | トップページ | MF周辺で »

2013年4月21日 (日)

公園の池で

今日は午前中は雨、午後からは止んだが寒い一日だった。
近くの公園へ行ったら小さな池に1羽の小さな鳥が忙しなく泳いでいた。なんとハイイロヒレアシシギだった。この時期は海上をたくさんの群れで渡って行く鳥が都会の公園の池にやってきたのだ。群とはぐれて1羽だけは寂しそうだが、盛んに餌を捕っていた。もちろんこの公園では初記録ということだった。

綺麗な水面を餌を捕りながら泳ぐ冬羽から夏羽に換羽中のハイイロヒレアシシギ
Img_3259

池のあちこちを餌を探して忙しなく泳ぐ小さくて可愛いハイイロヒレアシシギ
Img_3306

池の葦の根元で餌を見つけたようです ハイイロヒレアシシギ
Img_3468

後ろのカルガモが怪獣のように大きく見える ハイイロヒレアシシギ
Img_3121

スイレンの葉が浮かぶ中を泳ぐ赤い嘴のバン
Img_3338

|

« 今週のMF | トップページ | MF周辺で »

コメント

birdland7さん こんばんは、
この池では少しだけくるくるでした。
餌が少ないのか広範囲に泳いでました。
葦の根元では食べ甲斐のある餌があったようです。

投稿: moto8 | 2013年4月24日 (水) 21時59分

カルガモと並んでいると、随分小さいんだなと
改めて認識しますよね。
ヒレアシシギ類は、休耕田や池などではクルクルっと
いつでも回っているイメージなんですが、水模様も
回っているみたいですね。

投稿: birdland7 | 2013年4月24日 (水) 21時27分

noriさん こんにちは、
何時もは双眼鏡や望遠レンズで見ているので大きくみえますが実際には小さいんですよね。
可愛い海鳥です。

投稿: moto8 | 2013年4月24日 (水) 12時19分

本当に、カルガモと並ぶと小さいですね!
食べられてしまいそう。。。
バンもスイレンの葉の浮かぶ池で、よい雰囲気ですね。

投稿: nori | 2013年4月24日 (水) 08時42分

tokiさん おはようございます。
今の時期は撮りが移動しているので
いろいろでますね!
これからしばらくは目の離せない時期です。

投稿: moto8 | 2013年4月24日 (水) 08時16分

寒い中、出かけるといいことありますね。
カルガモと並ぶと小さ~!

投稿: toki | 2013年4月24日 (水) 08時10分

isaさん こんばんは、
天候不順や見る人が多くなったことなどと思いますが、
アカエリヒレアシは以前から結構みられましたが、
まだハイイロヒレアシは少ないです。
今度はシラオネッタイチョウでも来ないかな・・・

投稿: moto8 | 2013年4月23日 (火) 21時35分

これもシギチの渡りですね〜^^;
天候不順になると、ハイイロヒレアシシギなどがみられるのも
楽しみの一つですが、ちょくちょくみられるのって、異常気象
が多いと言うこと。。。?

投稿: isa-bird | 2013年4月23日 (火) 20時35分

w.tokioさん おはようございます。
この個体は怪我もなさそうだし元気で餌採してました。
長旅で疲れ都会の池に軟着陸したのかもしれません。
数日の滞在でしょう。

投稿: moto8 | 2013年4月23日 (火) 06時43分

こんばんは。
ここ数年ハイイロヒレアシシギの内陸での観察例が増えた気がします。
やはり爆弾低気圧や春の嵐と言った異常気象も関係するのでしょうか。
ハイイロヒレが口を開けたの、生活感があっていいですね。
夏羽になった♀も見てみたいものです。

投稿: w.tokio | 2013年4月22日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | MF周辺で »