« 台風並み | トップページ | 春のノビタキ »

2013年4月10日 (水)

春の田圃で

今日は晴れ間も出たがだんだん雲が多くなってきて寒かった。
数日前の激しい風雨でMFの田圃に水がたっぷりと入った。すると待ってましたとばかりにセイタカシギやタカブシギ、ムナグロなどの水鳥がやってきた。なかでもセイタカシギは散らばっていたが21羽という群れが入っていた。こんなに多いのはこの田圃では珍しい。タカブシギは6羽、ムナグロは数十羽の群れ。いつまで居てくれるかはわからないがこれからも水さえあればシギチがやってくるだろうが、今は雨水なのでまた乾いてしまうかもしれない。

長~い赤い足で餌を捕ったり優雅に歩き廻っていた 全部で21羽居たセイタカシギ
Img_7132

いろいろな模様の個体が居て面白い セイタカシギ
Img_7122

田圃の中央でゆっくり休んでいるのや遠くから飛んできた個体など セイタカシギ
Img_6896

あちこちに散らばっていたので一度には5羽しか入りません セイタカシギ
Img_7197

 5羽しか映ってませんが 曇り空の中を飛ぶ6羽居たタカブシギ
Img_7412_2

近くを飛んでいたタカブシギ
Img_7374_2

空をぐるぐる飛び回っていたがその後近くの田圃に降りたタカブシギ
Img_7458

田圃にこんなに大きな魚がいるんでしょうか、大きな獲物を捕った婚姻色のアオサギ
Img_7493

アオサギ

|

« 台風並み | トップページ | 春のノビタキ »

コメント

noriさん こんばんは、
セイタカシギはスマートで美しいですよね!
以前は少なかったですが、
最近は多くなり、秋にもよくMFの田圃にやってきます。
大きすぎてなかなか呑み込めないので途中で現場を離れました。

投稿: moto8 | 2013年4月11日 (木) 21時58分

シギチ、入り始めたのですね。
セイタカシギってこうしてみるとピンクの脚が美しいですね~。
ヘラブナってこんなに大きいのですか。
アオサギ、満腹になってしまいそうです。

投稿: nori | 2013年4月11日 (木) 21時23分

isaさん おはようございます。
これからシギチもどんどん入ってくると良いんですが。
水が入ったら直ぐ何処かでしっかり見てるんですね。
今年はセイタカシギが他の田圃でも十数羽確認されてるので多いようです。

投稿: moto8 | 2013年4月11日 (木) 08時23分

w.tokioさん おはようございます。
田圃は水さえ入っていればシギチの季節ですが、
何時なくなるかわかりません。
魚に詳しいですね!
つい最近水が入ったばかりの田圃に、
何処かで川とつながっているんでしょうか。

投稿: moto8 | 2013年4月11日 (木) 08時20分

ありゃ、もうシギ値の渡りが。。。早くない?
清田かも渡りかどうか、この時期ならではですね〜
今年はシギチもあたりなのだろうか!
相変わらず早い春、駆け足は加速ですね .

投稿: isa-bird | 2013年4月10日 (水) 22時54分

こんばんは。
いよいよシギチの季節到来ですね。
セイタカシギ、田んぼの水のグリーンに映えて綺麗ですね。
特にお気に入りはアオサギです。婚姻色と大きな魚最高です。
魚はヘラブナで産卵のため浅場に来た感じですね。

投稿: w.tokio | 2013年4月10日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風並み | トップページ | 春のノビタキ »