« 夏鳥が来た! | トップページ | 公園の池で »

2013年4月20日 (土)

今週のMF

今日は冬に逆戻りしたような寒さで午後からは雨となった。
MFの森には週初めから夏鳥が入ってきてオオルリやキビタキ、センダイムシクイ、コサメビタキ、それにクロツグミまでが複数羽入り、アトリやマヒワ、アオジ、シロハラ、シメ、ビンズイなどの冬鳥もいろいろ残っていてカメラマンも多く大賑わいとなったが、今日は見られた夏鳥が少なくなったようだ。

今のところ数が少ないので良いところに来てくれない新緑の中のキビタキ
Img_8664

枝が込み入った中でも喉から胸の橙色が綺麗なキビタキ
Img_8687

複数羽入っているのであちこちで見られサービスの良い個体も居た オオルリ
Img_8256

紫色のフジの花ばかり目立って鳥が見難くなってしまったが花の中でのムシクイ
Img_8728

そろそろお別れです、また来年もこの森に来て欲しい フジの花とツグミ
Img_8691

この日は地上すれすれにたくさんの数が飛んでいた ツバメ
Img_8499

田圃では数が増えてきたムナグロ
Img_3610

葦の新しい葉が出てきた中に降りた タシギ
Img_7954

|

« 夏鳥が来た! | トップページ | 公園の池で »

コメント

noriさん こんばんは、
サービスの良いのはオオルリだけです。
他は探すのに苦労します。
アマガエルの手はグローブのように大きかったです。

投稿: moto8 | 2013年4月21日 (日) 21時21分

あんさん こんばんは、
彩湖を一周したんですか!
最近あまり行ってないのでたまには行こうと思います。
今が暑くもなく寒くもなく良い季節ですね。
夏がくるとウンザリです。

投稿: moto8 | 2013年4月21日 (日) 21時19分

isaさん こんばんは、
連休まで続けて鳥たちが入ってくれると良いんですが。
山も少し休んだ方が良いのではないですか。
余り無理をしないようにです。

投稿: moto8 | 2013年4月21日 (日) 21時16分

ジダンさん こんばんは、
キビタキのフジ絡み撮りたかったですよ!
この日は4時まで粘りましたがダメでした。
春は良く雨が降りますね。

投稿: moto8 | 2013年4月21日 (日) 21時14分

オオルリはサービスよくすっきりとしたところに
出てくれましたね!
藤の花と鳥も、新鮮です。
↓のカエル、お花をかかえてるみたいですごくかわいいです~(* *

投稿: nori | 2013年4月21日 (日) 19時56分

キビタキもオオルリもセンダイムシクイも
いよいよ揃ったのですね。
そんな予感があったのに、
彩湖一周などしてしまった。
彩湖にはまだヨシガモもいましたよ。
森も、田んぼも、良いですね!!

投稿: あん | 2013年4月21日 (日) 12時51分

おはようございます!
やっぱり雨の週末、体調不良の風邪ひきなのでカメラ点検
です(^_^;) 週中にはしっかり夏鳥が入ったのですね〜
楽しみにして、GWを迎えられそうです! しかしながら、
お山はどこも雪、しかも積雪、、、ど〜なんでしょう(汗)

投稿: isa-bird | 2013年4月21日 (日) 11時09分

昨日はお疲れ様でした。
フジ絡みの鳥ってなんか新鮮ですね。
キビタキが来れば最高でしたね。
残念ながら雨の週末。
サラリーマンバーダーには辛いです。crying

投稿: ジダン | 2013年4月21日 (日) 09時00分

w.tokioさん こんばんは、
昨日のキビタキはフジの花の周辺を飛び廻っていたので、
フジ絡みを撮りたかったんですがチャンスを逃しました。
また、雨がやんだらいろいろ入るだろうと思います。

投稿: moto8 | 2013年4月20日 (土) 22時26分

こんばんは。
今日出演の鳥たち、夏冬合わせて7種類と盛り沢山ですね。
そんな中でやはり藤の花絡みが印象に残ります。
来週になれば、センダイ、エゾ、メボソのそろい踏み見られるか楽しみです。
田んぼにも水が入って、こちらも楽しみ増えますね。

投稿: w.tokio | 2013年4月20日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥が来た! | トップページ | 公園の池で »