« MF周辺で | トップページ | GW前半Ⅱ »

2013年4月28日 (日)

GW前半

今日は強い風も収まり穏やかな天気となった。
GWの前半、昨日まではオオルリやキビタキだけだった森も今日は新しくコムクドリの20羽ぐらいの群れと今までは上空を飛ぶ姿しか見られなかったサンショウクイがクヌギの木で鳴きながらとまっているのが見られた。また朝のうちはコマドリの声を聴くこともできバーベキュウを楽しむ人も多かったが夏鳥も多く賑やかな森だった。また田圃では1羽のツバメチドリを見ることが出来たがツバチの画像は次回に載せます。

「ヒリリヒリリ」と鳴きながら枝から枝へと飛び廻っていた サンショウクイ♂
Img_9743_2 

タバコを吸っているみたいに口に銜えているのは餌の虫の幼虫 サンショウクイ
Img_9749

20羽ぐらいの群れが飛び廻っていた コムクドリ♂
Img_9612_2

頸を伸ばして樹の実を食べていた コムクドリ♀
Img_9655_2

キビタキ
Img_9476

先日、別の場所ではヤブサメやクロツグミも繁殖地へ向かう旅を途中下車して姿を見せてくれた。しかし春の渡り途中の鳥たちは滞在時間が短く直ぐに居なくなってしまう。

草深い藪の中から出てきた短い尾羽の身体が可愛らしい ヤブサメ
Img_2965_2

暗い森なので証拠写真程度ですが クロツグミ
Img_9377

|

« MF周辺で | トップページ | GW前半Ⅱ »

コメント

isaさん こんばんは、
GWは道路が混むので遠出は避けて近場で鳥見です!
今の時期は近場でも鳥がいろいろ入ってくるので楽しいです。
ロケーションは良くありませんがね。

投稿: moto8 | 2013年4月29日 (月) 22時14分

こんばんは〜
緑の中の鳥たちは、どれも清々しく見えますね!
どれも身近なフィールド? しっかり迎え撃つところが
凄い!! 私はやっとこ始動したというのに(汗)

投稿: isa-bird | 2013年4月29日 (月) 22時00分

ジダンさん こんばんは、
昨日までは中だるみ状態でしたが、
今日は他にもエゾムシクイ(声のみ)も居ました。
サンショウクイは毎年MFで会うのが楽しみなんです。
ツツドリも居ましたか、
早いですね。

投稿: moto8 | 2013年4月28日 (日) 23時03分

森はいろいろ入ったんですね。
今日、海の帰り3時頃、森に寄りましたがツツドリだけ見られました。
明日以降頑張って探そうと思います。

投稿: ジダン | 2013年4月28日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MF周辺で | トップページ | GW前半Ⅱ »