« 寒暖の差が | トップページ | 今週のMF »

2013年3月17日 (日)

早春の山で

今日も気温が上がり暖かく、関東でも例年よりも早く桜が開花したという。
先日出かけた早春の山は風が吹くたびにスギ花粉が煙のようになって飛び散っていた。そんな林道を走っていたら前方の山肌に大きめの鳥が、車を停めて良く見たらクマタカの幼鳥が木にとまっていた。距離はかなりあったので余り良くは撮れませんでしたが、幼鳥ながら森の王者といわれるクマタカの木どまりを観察することが出来て嬉しい日となりました。

距離があったので鮮明ではありませんが遠くの枝にとまっていたクマタカ幼鳥
Img_2300

幼鳥とはいえ風格のある大きな姿で存在感のある クマタカ
Img_2421

離れていたのでリラックスし時間をかけて羽繕い尾羽も入念に綺麗にしてたクマタカ
Img_2363_3

後ろの杉の木には今にも飛び散りそうな茶褐色の花粉がびっしり付いていた クマタカ
Img_2441

|

« 寒暖の差が | トップページ | 今週のMF »

コメント

あんさん おはようございます。
お久しぶりです!
最近はクマタカ狙いの人も増えていろいろなところで
観察されているようです。
花粉症は辛いですよね。
山でみた杉から飛散する光景に驚きました。

投稿: moto8 | 2013年3月19日 (火) 07時56分

枝どまりのクマタカ、良く見つけましたね!!
遠くても、素晴らしいです。

今年は花粉防止にゴーグルを買ったのですが、
鳥を見に行くと、双眼鏡とゴーグルを頻繁に取り替えねばなりません。大変なんです・・・

投稿: あん | 2013年3月18日 (月) 22時56分

isaさん こんばんは、
そうですね、isaさんも冬山へ通ったように、
あちこちの山に行ってればたまには会えます。
やっと暖かくなったと思ったら直ぐに夏の暑さになるようで、
今年も春が短そうですね。

投稿: moto8 | 2013年3月18日 (月) 21時20分

やっぱり威厳有りますね〜
昨日私もドライブがてら。。。。通過に近かったかな(笑)
やはりこうして通うとこんな姿も見られるんでしょうね!

さて、急加速の春に付いて行けるか。。。。

投稿: isa-bird | 2013年3月18日 (月) 21時15分

ジダンさん こんばんは、
猛禽でも子供の時は可愛いく感じます。
花粉症ですか!
関東の山は凄いですよ。
この日は風がわりと強く花粉がまとまって良く飛んでましたが、大きな煙があちこちから流れているようでした。

投稿: | 2013年3月18日 (月) 21時07分

白いクマタカ最高に美しいですね。
でももうすぐ生え換わって大人と一緒になるんでしょうか。
一度出逢って見たいです。
でもこの写真を見てしまうとこの時期山に行くのには勇気がいります。
ここ数日特に花粉がひどいですから~。

投稿: ジダン | 2013年3月18日 (月) 20時55分

noriさん おはようございます。
クマは生まれたときから花粉の中ですからね。
目が痒くて時々掻いていたりクシャミをしていたら面白いですね。
そんな光景が見られたら特ダネものです。

投稿: | 2013年3月18日 (月) 08時00分

クマタカ幼鳥、真っ白なのですね~。
尾羽を羽づくろいする様子がかわいらしいです。
無事に大人になるといいですね。
後ろの花粉がすごいですが、クマタカも目がかゆくなったりしないのでしょうか。

投稿: nori | 2013年3月18日 (月) 07時56分

tokiさん おはようございます。
人工林に真っ白なお腹が遠くからでも目立つんです。
遠かったのでクマも寛いでいたんでしょうね。
今度はもっと近くで会ってみたいです。

投稿: | 2013年3月18日 (月) 07時29分

birdland7さん おはようございます。
山へ行くといつも何処に居るんじゃないか飛んでいるんじゃないかとゆっくり走っています。
見つかると嬉しいです。

投稿: | 2013年3月18日 (月) 07時26分

クマモン胸がまっ白(*_*)
くつろいでいる様子がいいですね。
なかなか出会えないシーンだから、
鮮烈に記憶に残るでしょうね。

投稿: toki | 2013年3月18日 (月) 06時35分

まさしく森の王者の風格を感じさせますね。
クマタカの止まりものを見られるのは珍しいのでは?
車で走っていて遠くのクマタカを見つけてしまうなんて
流石moto8さんですね!
あやかりたいですよ!

投稿: birdland7 | 2013年3月17日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒暖の差が | トップページ | 今週のMF »