« 田圃のハイタカ | トップページ | 黄色と灰色 »

2013年3月 6日 (水)

レンジャクの災難

今日は穏やかに晴れ気温も上がって汗ばむほどだった。
森に行くとヤドリギの側にカメラマンがたくさん居た。見上げるとヒレンジャクの30羽程の群れが枝にとまっていた。時どき水を飲みに地上に降りてきたりして、今までは来ても短時間でさってしまったのに今日は2時間以上の長期滞在であった。

久し振りにたくさんの群れがやってきて長時間滞在していた ヒレンジャク
Img_1296

ヤドリギでお腹は大きく膨らんでフンをしたりして寛いでいた ヒレンジャク
Img_2768

水のある地上に先を競って次々と降りてきた ヒレンジャク
Img_2804

水がある木の根元の洞では順番を待ち、草のある水場では争っているヒレンジャク
Img_2792

しかしここからヒレンジャクにとっての災難が始まった。長~いフンをしてのんびりしていた群れに突然ハイタカが襲い掛かり大勢のカメラマンの目の前で1羽が犠牲になってしまった。その後レンジャクはパニック状態で飛び去り今日は戻って来なかった。自然界ではいっときたりとも油断はできないのだなとその厳しさを思い知った日でした。

犠牲になったレンジャクは可愛そうだが猛禽も生きるため必死なのだ ハイタカ
Img_3090_2

獲物を掴んで森の中に飛び去ったハイタカ
Img_3094_3

|

« 田圃のハイタカ | トップページ | 黄色と灰色 »

コメント

ら~しょんさん こんばんは、
ハイタカが飛び込んできたのは大勢のカメラマンの前でしたが一瞬の出来事だったので何が起こったのかと良くわからなかった人が多かったようです。
持ち去る後ろからの写真ですが間に合って撮ったのは一人だけだったので、ハイタカを連れてきたようだと言われています。

投稿: moto8 | 2013年3月 8日 (金) 19時16分

お~!これは凄いですね。
流石にハイタカと言えばmoto8さん!
ここでも呼び込んでしまった様な。
貴重なシーンの観察ができて羨ましい限りです。

投稿: らーしょん | 2013年3月 8日 (金) 17時33分

isaさん おはようございます。
自然界も綺麗だったりと良いところばかりではありません。
自然の営みのいろいろなところを観察してます。
動物や鳥は必要な分だけしか獲りませんが、
人間はどうでしょうか。

投稿: moto8 | 2013年3月 8日 (金) 07時35分

うわっ、、、、です!
関西と違って貴重な連雀が(汗)ですね。
多いハイタカもココに目を付けたとは皮肉なものです。
こういう場面を直視できるなんて、素晴らしい出会い
でもありますね〜

投稿: isa-bird | 2013年3月 8日 (金) 00時18分

ジダンさん こんばんは、
以前にレンジャクが猛禽にやられて落ちていた時は
直ぐに誰かが持って行ってしまいました。
人気ものですね。

投稿: moto8 | 2013年3月 7日 (木) 18時27分

mtana2さん こんばんは、
捕まえたのが人気のあるレンジャクなので
ハイタカが悪者のようになってしまいますね。
自然界で生きていくのは大変なんですね。

投稿: moto8 | 2013年3月 7日 (木) 18時25分

noriさん こんばんは、
以前にも猛禽に狙われたことがありました。
レンジャクも長い旅の間にはいろいろ苦難があるんですね。
このところ他の場所でも30羽ぐらい見られています。
もう帰りの途中でしょうか。

投稿: moto8 | 2013年3月 7日 (木) 17時53分

なんとヒレンジャクを・・・・sweat02
せめて尾羽を拾いたい。(笑)

投稿: ジダン | 2013年3月 7日 (木) 17時38分

これまた、気の毒に。
罪なハイタカですね。
カメラマン的には、珍しいシーンが撮れたというところでしょうか。

投稿: mtana2 | 2013年3月 7日 (木) 16時05分

わぁ~~、こんなことってあるのですね。
よりによって、せっかく立ち寄ってくれたレンジャクを
と思いますが、ハイタカも選んでいられないですよね。
ぷくぷくしたのが30羽もいたら上空から目立つのかも…。

投稿: nori | 2013年3月 7日 (木) 15時20分

birdland7さん こんばんは、
大勢のカメラマンの前で繰り広げられた一瞬でした。
一瞬の出来事であっけにとられた人が多かったようです。
レンジャクはまた来ると思いますよ。
今度はキイロを連れて。

投稿: moto8 | 2013年3月 6日 (水) 22時22分

これまた凄い場面に遭遇しましたね!
ヒレンジャクの群れはこれでもう来ないのでしょうか?
自然界の営みをまざまざと見せつけられた一瞬ですね。

投稿: birdland7 | 2013年3月 6日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃のハイタカ | トップページ | 黄色と灰色 »