« 低山で | トップページ | 越冬コホオアカ »

2013年2月14日 (木)

公園で

今日は午前中は曇っていたが午後からは晴れ間が出てきた。。
昨日、コスズガモが居ると聞き強風が吹いていたが行ってみた。コスズガモはキンクロハジロの群れのなかで行動を共にしていた。以前は不忍の池でも良く見られたが最近来なくなったようだ。

後頭にちょこんと出た小さな冠羽が可愛らしい コスズガモ♂
Img_0190

良く見るとなかなか格好が良い コスズガモ
Img_0161

周りにいたキンクロハジロが一斉に飛んだので一緒に飛び出したコスズガモ
Img_0074_2

50mほど飛んで着水した コスズガモ
Img_0078

この時は曇っていたので色が出ませんが 後姿のコスズガモ
Img_9630_2

池のカモを見ていると上空に1羽の猛禽が現れた。良く見るとハヤブサの若鳥がハトの群れを追いかけていた。池のカモたちはあまり警戒もしていなかったが、ハトの群れはパニックになってバラバラになり逃げ惑っていた。結果はハトに逃げられてハヤブサは飛び去った。

強風のなか池の上空に1羽の猛禽が現れた ハヤブサ若鳥
Img_9964

ハトの群れを追いかけて 足を出して捕獲の準備でしょうか ハヤブサ
Img_9977_2

暫く追いかけていたが結局ハトに逃げられて「あ~あ疲れた」と飛び去ったハヤブサ
Img_9912

|

« 低山で | トップページ | 越冬コホオアカ »

コメント

isaさん こんばんは、
コスズは確かに飛来する数は少ないですが
今までいろいろなところで確認されています。
カモたちはハヤブサにはまったく反応しませんでした。
そのあとに飛来したトビには潜って隠れたりしてましたが、
良くわかりません。

投稿: moto8 | 2013年2月17日 (日) 22時10分

こんばんは〜
これが噂のコスズガモなんですか!かなり珍らしいですが
どうなんでしょうか^^;

水鳥には猛禽が付き物、ハヤブサは水鳥は狙わない???
飛ぶ鳥落とすのが、ハヤブサだったりして^^;

投稿: isa-bird | 2013年2月17日 (日) 20時46分

w.tokioさん おはようございます。
飛びものは自信がなかったんですが、
なんとか写ってました。
風が強くて参りましたね。

投稿: moto8 | 2013年2月15日 (金) 07時59分

こんばんは。
コスズガモ、止まりも飛びもよく特徴を押さえて撮られていますね。
流石珍鳥慣れしたmoto8さんだと思います。
私といえば3回も飛び物のチャンスがあったのに、いずれもカメラから
離れていてダメでした。

投稿: w.tokio | 2013年2月14日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低山で | トップページ | 越冬コホオアカ »