« 公園で | トップページ | 都会の川で »

2013年2月17日 (日)

越冬コホオアカ

朝から良い天気となるが気温はかなり低く寒かった。
野焼きの終わった田圃でカシラダカやホオジロ、タヒバリ、ツグミなどが餌を啄んでいたが、その中に一回り小さなコホオアカが1羽居た。焼き跡であまり綺麗な場所でなく見難くて直ぐにカシラダカなどと飛んでしまい、行方不明となった。以前に冬の河川敷で見たことがあるが数年前にも近場の田圃で観察されているので越冬中のコホオアカは結構毎年来ているのかもしれない。

焼き後の田圃なので綺麗ではないが餌を探していた越冬中のコホオアカ
Img_6579

小さいうえに警戒心も強くあまり近づけなかった コホオアカ
Img_6576

焼け跡は見難くいちど目を離すと再びみつけるのに時間が掛かった コホオアカ
Img_6570

ゴチャゴチャしている地面の中を姿勢を低くして移動していたコホオアカ
Img_6564

別の田圃でも越冬中のホオアカやコジュリンなどが元気に飛び廻っていた。
まだ寒い日が続いているが暦の上では立春も過ぎツクシも顔を出し自然界では確実に春が進んでいるようだ。

暖かそうな葦の中から飛び出してきた ホオアカImg_8885

最近は複数の個体が飛び廻っていてよく見られるようになったコジュリン
Img_8814

|

« 公園で | トップページ | 都会の川で »

コメント

コホオアカとは珍しいですね。
近年2例目?、けっこう越冬しているのでしょうかね~。

投稿: mtana2 | 2013年2月24日 (日) 09時54分

birdland7さん おはようございます。
コホオアカはカシラダカの中に入っていたんです。
いったん飛んでまたさがしましたが見つかりませんでした。
小さいし場所も焼け跡で暗いしです。
少し暖かくなれば田圃歩きも楽しいですね。

投稿: moto8 | 2013年2月21日 (木) 07時39分

居るんですね、越冬コホオアカ!
ジックリ探しているようで見つからないのは
まだまだ未熟です。
流石moto8さんですね。
これから少しずつ暖かくなるでしょうから、
春を満喫しながらジックリと探してみようかな!

投稿: birdland7 | 2013年2月20日 (水) 22時45分

ジダンさん こんばんは、
この鳥は以外と手強そうです。
飛んだ後そのあたりを探しましたが見つかりませんでした。
少し高いところに出てくれると良いんですが、
カシラダカなどの中に居るかもしれません。

投稿: moto8 | 2013年2月18日 (月) 22時10分

コホオアカですか、これは是非見たいなぁ。
2002年に県北部で見て以来この鳥には縁がありません。
それにしてもここの所、行きたい所がいっぱいで・・・。
週休3日にして欲しいです。(^^;)

投稿: ジダン | 2013年2月18日 (月) 22時03分

isaさん こんばんは、
私も近場で越冬個体を見るのは初めてです!
地上にいると綺麗な写真は撮れませんね。
コホウアカも以前から少ないですが各地で観察はされているようです。
越冬個体も増えてる種もあり減ってる種もあるようです。

投稿: moto8 | 2013年2月18日 (月) 19時44分

こんばんは!
コホウアカ、可愛いです(^^) 近くに居るなんて
嬉しいですね・・・MFで、いつも撮り忘れるコホウ
アカ(笑) ゆっくりと向き合う必要ありと思わせる
写真です!moto8さん、今度連れてってくださ~い .

越冬する個体って、これに限らず増えてるのか?
BIRDERの目が増えたせいか、でも暮らせる環境があ
るのは、嬉しい事実!

追伸、例の低山ですが。。。ちょい立寄りでしたが、
レンジャクは見かけず、、、ん~ヤバし

投稿: isa-bird | 2013年2月18日 (月) 19時09分

w.tokioさん こんにちは。
コホオアカは小さいのと居る場所が綺麗でないので、
飛んだあとは探しましたが見つかりませんでした。
あの双眼鏡で見ているとカメラマンをやめてまた以前のウオッチャーに戻ろうかと思うほど楽しいです。

投稿: moto8 | 2013年2月18日 (月) 13時35分

おはようございます。
コホオアカ、たまに話題になりますがいるもんですね。
鳥を見る目が凡人とは違うと思います。
最近仕入れた新兵器の本領発揮でしょうか。

投稿: w.tokio | 2013年2月18日 (月) 09時47分

noriさん おはようございます。
焼き跡の田圃はけっして綺麗ではありませんが、
餌があるとみえて小鳥類はけっこう居るんです。
綺麗な写真は撮れませんがね。
3月に入れば田圃歩きも楽しいです。

投稿: moto8 | 2013年2月18日 (月) 09時01分

野焼きの後のたんぼ、いろいろ鳥探しが楽しそうですね。
この中でコホオアカ見つけるなんて、さすが~としか
言いようがありません(^ ^
春めいてポカポカの田んぼ歩きは花や蝶なども楽しみです。

投稿: nori | 2013年2月18日 (月) 08時27分

tokiさん おはようございます。
これからの田圃の散策も風さえなければ気持ちいいです。
畔にはツクシやイヌノフグリなどの野花も咲きはじめるし、、
空が広くて気持ち良いです。
小鳥たちも綺麗になってきてます。

投稿: moto8 | 2013年2月18日 (月) 07時36分

コホオアカカワイイですね。
暖かい日にのんびり田んぼを歩くのも
いいかも、もうすぐ春ですね。

投稿: toki | 2013年2月18日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園で | トップページ | 都会の川で »