« 田圃のハヤブサ | トップページ | 空と海で »

2013年2月 7日 (木)

雪は積もらず

昨日の雪は積もらず今日は晴天となり暖かかったが、また明日は寒くなるという。
先日、久し振りに広い芦原に行こうと思い田圃を走っていたら途中の小さな公園にたくさんのミヤマガラスの群れが居た。良く見ると中に10羽ほどの白黒のコクマルガラスが入っていた。目的の葦原に行く時はいつも幹線道路を外れてなるべく田圃などの裏道を走るようにしている。今頃の時期になるとあまり話題に上らなくなるが、ここでミヤマガラスやコクマルガラスに会うとは思わなかった。

最近はあまり話題にならないが、広域農道の電線に並んでとまっていたコクマルガラス
Img_8200

田圃の隣の公園で ここで休んで暫くすると下の田圃へ降りていくコクマルガラス
Img_8213

ミヤマガラスと一緒に木の上で休憩していた コクマルガラス淡色型
Img_8249

この中には5羽しか入ってないが10羽ほどが居た淡色型のコクマルガラス
Img_8265

田圃に降りて餌を食べていたが1羽が飛ぶと一斉に飛び立ってしまう コクマルガラス
Img_8283

MFでは最近サービスの良いキクイタダキとウソも数羽の群れで桜の花芽や地上近くに降りてきてイノコズチの実などを食べている。

大好きなサクラの花芽を食べていた 花が咲くように残しておいて欲しい ウソ♂♀
Img_8474

目の前数メートルまで降りてきて野草の実を夢中で食べていた ウソImg_8517

今日のレンジャクは、
午前中に2回ほど来てくれたがたった1羽だった ヒレンジャク
Img_8738

|

« 田圃のハヤブサ | トップページ | 空と海で »

コメント

雪コクマルになれば白黒は黒い部分しか目立たないので
半透明のカラスになりますね、
面白かったかもですね!
レンジャクは近くに居るようですが、
ヤドリギには現れたり消えたり神出鬼没です。

投稿: moto8 | 2013年2月 8日 (金) 09時13分

おはようございます!
またまた平日の雪。。。週末birderは想いを巡らす
のみで、通勤にあくせくしています(笑)

まさかの、雪コクマルになるところだったのでしょう
か!!枝どまりは珍しいし新鮮ですね~
コクマルの成る樹、、、、珍、、、です(^^;)

雪レンジャクも惜しかったかな~絵になるんだけどね!

投稿: isa-bird | 2013年2月 8日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃のハヤブサ | トップページ | 空と海で »