« 空と海で | トップページ | 公園で »

2013年2月12日 (火)

低山で

今日は曇り空で温度も上がらず寒く天気は下り坂。
昨日、オオマシコが居るという低山へ出かけた。着くとすでに先着が数人居てカメラを向けていた。見ると綺麗な♂が数羽、若い個体、♀などが近くに出て来ていた。このところオオマシコを見に遠くの山へ行く気にならなかったが近場というので行ってみた。数年振りに会うと冬の赤い鳥はやはり綺麗だった。今季は多いようであちこちで話を聞く。他にも近くで20数羽のヒレンジャクやウソなどが見られた。これらは平地の公園などでも見られるが澄んだ空気の山だとまた違った雰囲気で良い感じだ。

今季はあちこちで話を聞くが 空気が澄んでいる山での個体は綺麗だ オオマシコ
Img_9511_2 

苔の生えた古木の上で オオマシコ
Img_9304_2

山の雰囲気が似合う オオマシコ
Img_9447

雪の残る枝で オオマシコ
Img_9405

この個体が一番格好が良かった ヒレンジャク
Img_9568

もう春の兆しが、小さく膨らんだ花芽を食べていた ヒレンジャク
Img_9550

谷を隔てた山肌をバックに2羽の♂がとまって鳴いていた ウソ
Img_9588

|

« 空と海で | トップページ | 公園で »

コメント

isaさん おはようございます。
isaさんが毎週雪山へ行く気持ちがわかります。
たまにしか行けませんが良いですね。
レンジャクは居ない時間もあるとか、
もうじき春の山ですよ。
今年も山で会ったりするかもですね。

投稿: moto8 | 2013年2月13日 (水) 07時50分

birdland7さん おはようございます。
山での撮りも良いですね!
寒いけど夢中になってるときは寒さを忘れます。
最近は腰が重くて、
もっとやる気を出さなくてはです。

投稿: moto8 | 2013年2月13日 (水) 07時44分

こんばんは〜!
お得意のお山ですか^^; 近いと嬉しくなりますよね〜
昔、ハギマシコを見る為に通った近くかな?

確かに空気感は、映り込みで正直に出ますよね!なんで
だろうと何時も思いますが、色合いも良く出ています!
濃いめのローズピンクも魅惑ですよ^^;

連雀もいたんですか、、、ココならゆっくり撮れるかな
〜ん〜。。。。行っちゃおうかな(笑)

投稿: isa-bird | 2013年2月12日 (火) 23時37分

オオマシコ、低山といえども澄んだ空気の中でって、
良くわかりますよ。
独特な赤で美しいですね。
それに他の鳥も盛り沢山で・・・

投稿: birdland7 | 2013年2月12日 (火) 23時12分

ジダンさん こんばんは、
オオマシコはみんなが憧れるのが分かりますね。
山に居ると綺麗になるんですかね。
レンジャクもいつもMFで見てるのにちょっと感じが違うようなです。

投稿: moto8 | 2013年2月12日 (火) 22時16分

近場の低山ですか。
近場で見られるなんて嬉しいです。
それにしてもとても綺麗な個体ですね。
ヒレンジャクも一緒に楽しめたなんて最高でしたね。

投稿: ジダン | 2013年2月12日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空と海で | トップページ | 公園で »