« 雪は積もらず | トップページ | 低山で »

2013年2月10日 (日)

空と海で

今日は風も殆どなく穏やかに晴れて暖かかった。
今年も近県に飛来しているオオワシを見に出かけた。いつも風があり寒い現地も穏やかで暖かかった。暫く待つと本命のオオワシは現れたが高いところを飛び餌捕りをした場所も遠く陽炎が立っていたのであまり良い写真は撮れなかった。

高いところを飛んでいても存在感がある ワシの中では一番美しいと言われるオオワシ
Img_1124

旋回しながら高いところから水面の餌を探す オオワシ
Img_1198

風も弱くて空は霞んでいたので鮮明では有りませんが徐々に高度を下げるオオワシ
Img_1209

水面に餌の魚を見つけ急降下を始めた オオワシ
Img_1222

その後オオワシは諦めて海に向かい海岸の岩場に来ているシノリガモに会いに行ってみたが海も波が荒く近くにいたのは♀ばかりで♂は遠かった。また、期待していたクロガモやコクガンも見られなかった。

荒れた海で岩にぶつかる波しぶきの中を泳ぐ複雑な羽模様をしたシノリガモ♂
Img_9283

比較的波の穏やかな岩陰で近くを泳いでいたのは2羽のシノリガモ♀タイプ
Img_9228

羽ばたくシノリガモ
Img_9176

|

« 雪は積もらず | トップページ | 低山で »

コメント

ジダンさん こんばんは、
オオワシの場所からシノリガモの海までは30分弱の時間で行けます。
毎年このパターンで出かけてます。
この海岸もスコープで沖合を探せばいろいろな海鳥が見つかるかもしれません。

投稿: moto8 | 2013年2月11日 (月) 22時04分

オオワシとシノリガモのセットですか。
コメントがないと北海道で撮ったと思ってしまいますね。
近県でこの組み合わせはいいですね。

投稿: ジダン | 2013年2月11日 (月) 21時48分

mtana2さん こんばんは、
そうなんです、
山の上や離島と違って関東平野は空気が済んでいないから余計です。
腕が良くないから写真を撮る条件も結構難しいです。

投稿: moto8 | 2013年2月11日 (月) 20時14分

noriさん こんばんは、
近県に毎年来てるんです。
以前はオジロワシも来てたんですが、
鉄砲で撃たれてしまったそうです。
シノリガモの雄は面白い模様をしてますよね。

投稿: moto8 | 2013年2月11日 (月) 20時10分

isaさん こんばんは、
本土でのオオワシもあまり居ないから良いものです!
シノリガモの雄をもう少し近くで撮りたかったんですがです。
あの模様が何とも言えません。
波がもう少し穏やかだと岩の内側に来るんですがね。

投稿: moto8 | 2013年2月11日 (月) 20時07分

オオワシ、勇壮ですね。
穏やかな天気も、カメラマンにとっては、陽炎という難敵が控えてましたか。

投稿: mtana2 | 2013年2月11日 (月) 19時10分

オオワシって近県にもいるのですね。
やはり存在感がありますね~。
シノリガモってやっぱりおしゃれですね~。
水しぶきと写ってる写真、かっこいいです。

投稿: nori | 2013年2月11日 (月) 15時23分

こんにちは〜
海のオオワシですか!本来は海辺がイメージですね!!
何度かシノリガモを見に行きましたが、近くではあえず
でした .波しぶきと(♂)のカット、いい感じです^^

投稿: isa-bird | 2013年2月11日 (月) 10時47分

tokiさん おはようございます、
高いところで遠いと青空に溶け込んで探すのに苦労しますが、
少し近づけば大きいのでわかります。
急降下も大きいので他の猛禽よりもゆっくりに見えます。
広い餌場が必要ですね。

投稿: moto8 | 2013年2月11日 (月) 07時49分

w.tokioさん おはようございます。
本土では年に一度ぐらいしか見ないので青空に映えて美しいです。
餌捕りも撮ったんですが遠くてオマケに陽炎がたちボケボケで
使えません。
もっと近ければ迫力があるのにです。
大きな身体のわりには目は小さいですね。

投稿: moto8 | 2013年2月11日 (月) 07時45分

今年もやってきてますね。
広い場所でよく見つけられましたね。
急降下も羽を広げてると優雅な感じ。

投稿: toki | 2013年2月11日 (月) 07時36分

おはようございます。
オオワシ、ゲットですか。最近外した人もいる様で、流石moto8さんです。
この鳥大きくて綺麗でですが、意外と目がカワイイですよね。
大空を悠然と旋回する姿美しいです。
シノリの♂もピエロみたいで、面白い顔立ちですね。

投稿: w.tokio | 2013年2月11日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪は積もらず | トップページ | 低山で »