« MFの鳥と | トップページ | 雪は積もらず »

2013年2月 3日 (日)

田圃のハヤブサ

今日はまた北風が吹き寒くなった。
近くの田圃を廻ったら畔の上に大きなハヤブサが居た。見ていると暫く下を見ていたが畔から田圃に降りて何やら掴んできて直ぐ食べたように見えた。その後、時間をかけて入念に羽繕いをしていたが終わるといきなり飛び出して小鳥を追って遠くへ行ってしまった。久し振りに近くでハヤブサのいろいろな行動を観察できて良かった。

畔から田圃の中に降りて何かを掴んで飛び出してきたモグラ?でしょうかハヤブサ
Img_7454_2

近くの畔に長時間降りていた精悍な顔つきの ハヤブサ
Img_0541

尾羽を広げて日光浴?ハヤブサ
Img_7324

風切羽から尾羽えと長い時間をかけて入念な羽繕いをしていたハヤブサ
Img_0569_2

急にこちらに向かって飛んできたが近すぎてフレームから外れそうだったハヤブサ
Img_0872

何かを追いかけて田圃を低く飛んで遠くへ行ってしまった ハヤブサ
Img_0880

今日のレンジャクは、
風が強かったが10時ごろ森に寄ったら直ぐに5羽のヒレンジャクがヤドリギに来ましたが、やはり実はあまり食べずに短時間で飛び去りました。

何処かで餌を食べてきたらしくてお腹一杯10分ほどの滞在でした ヒレンジャク

Img_8390

5羽が来ましたが画面には3羽しか入りません ヒレンジャク
Img_8399

|

« MFの鳥と | トップページ | 雪は積もらず »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ハヤブサは空中で蹴落とす豪快な狩りが知られていますが、
こんな所でモグラを獲るとは思いませんでした。
結局近くに餌となるものがあれば何でも食べるんですね。
自然界で生きる知恵ですね。

投稿: moto8 | 2013年2月 6日 (水) 18時45分

birdland7さん こんばんは、
田圃のハヤブサは久し振りでしたが、
毎年MF周辺に来ている個体なので顔見知りです。
一方的にそう思っているだけですが・・・
レンジャクは行動パターンは計りかねます。

投稿: moto8 | 2013年2月 6日 (水) 18時41分

まさしくモグラでしょうね。
すごいですね、地面の中のモグラを鷲掴み。
猛禽類の能力は驚くばかりです。
このシーンを逃さず撮ったM8さんも計り知れないものがありますよ。

投稿: mtana2 | 2013年2月 6日 (水) 13時11分

先日はありがとうございました。
ハヤブサ精悍な顔つきと、moto8さんを信頼しきっているようで・・・
こんなに近くで見られるとは流石ですね!
レンジャク、もう少し粘れば見られたかと思うと、
残念(><;

投稿: birdland7 | 2013年2月 6日 (水) 10時50分

isaさん こんばんは、
冬は好きです!
こういった猛禽と会う機会が多いからです。
以外に近場でもいろいろ居ます。
レンジャクはこのところ毎日来ては居ます。
相変わらず滞在時間が短いようです。

投稿: moto8 | 2013年2月 5日 (火) 21時18分

こんばんは!
ハヤブサも冬ならではですね〜^^ 冒頭から格好良すぎ!
レンジャクは麓でやっと会えました!MFは〜〜まだ(笑)

投稿: isa-bird | 2013年2月 5日 (火) 19時59分

tokiさん おはようございます。
近かったですよ!
この個体は以外とおっとりしていて直ぐは飛びませんでした。
人間との安全な距離がわかっているようでした。
周囲にも人はいませんでしたが。

投稿: moto8 | 2013年2月 5日 (火) 09時03分

ハヤブサカッコイイシーンですね。
精悍なお顔。相当近そうですけど…。

投稿: toki | 2013年2月 5日 (火) 06時20分

ジダンさん おはようございます。
このハヤブサは以外と落ち着いてどっしりと構えてました。
貫禄さえ感じました。
毎冬に来ている個体のようでした。
レンジャクはヤドリギの熟れ具合を見にくるのではという人もいます。

投稿: moto8 | 2013年2月 4日 (月) 07時45分

ハヤブサ、これまた近いですね。
今度からはmoto8さんのあとをこっそりついて行く事にします。(笑)
ヒレンジャクは落ち着かないようですね。
これではフラッと寄ってサッと撮って帰るってわけにはいきませんね。(^^;)
早く定着して欲しいです。

投稿: ジダン | 2013年2月 3日 (日) 23時41分

w.tokioさん こんばんは、
ハヤブサは近くてラッキーでした。
ぐるっと幾つかの田圃を廻って最後に行ったところに居たんです。
最近は、何かついているようです!
以外と会える時は続くものなんですね。
でも、いつまで続くかです。

投稿: moto8 | 2013年2月 3日 (日) 22時33分

こんばんは。ハイタカの次はハヤブサですか。
狩のシーン凄いのが続きますね。
運やタイミングが良かったという次元を超えていると思います。
私にも猛禽たちとお友達になる方法を少し分けてください。

投稿: w.tokio | 2013年2月 3日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの鳥と | トップページ | 雪は積もらず »