« 越冬コホオアカ | トップページ | 川と田圃で »

2013年2月21日 (木)

都会の川で

ここ数日天気は良いが気温が低く寒い寒い。
近くの川にアメリカコガモが2羽居るというので行ってみた。都内の川は両側が5,6mほどのコンクリートで固められ、まるで都会の谷間のようである。その底にわずかに水が流れていてカルガモやコガモが所々に居る。下流から上流に約1kmほど中を覗きながら探していくと数羽のコガモと一緒に寝ているアメリカコガモが居た。なかなか起きないのでもう1羽を探しになおも歩いたが見つからなかった、戻ってくると目を覚まし餌採りを始めていた。結局1羽しか確認できなかった。下流の辺りはゴミが多く汚いし上流にいくと少しは綺麗になっていくがこんな都会の谷間にやってくるカモたちの逞しさに感心した。

川も空気もあまり綺麗ではありませんが都会の谷間に居た亜種アメリカコガモ
Img_0530_2

下流は汚れていたが上流に行くにしたがって水が少し綺麗になった川でアメリカコガモ
Img_0566_2

浅い川底を探って水草を食べているのでしょうか 亜種アメリカコガモ
Img_0639_2

顔が見えませんが側胸の縦線と翼の色模様が鮮やかな 亜種アメリカコガモ
Img_0582_2

先日、MFの森でクラブの人と話をしてると道路際の水溜まりにウソが数羽舞い降りた。じっと見ていると1羽が水を飲み始めた。するとこちらを警戒するでもなくすぐ近くで他の数羽も水を飲んで飛び去った。最近はウソもある程度決まった場所で数羽が行動している。

友人とおしゃべりをしているすぐ側の水溜りに降りてきた ウソ
Img_0453

この場所に2人しかいなかったのでまったくの無警戒で水を飲んでいたウソ
Img_0426

|

« 越冬コホオアカ | トップページ | 川と田圃で »

コメント

アメコ、ワンポイントを装い、おしゃれですね。
暫く、お目にかかっていません。

投稿: mtana2 | 2013年2月24日 (日) 09時52分

noriさん こんばんは、
先日のnoriさんのブログの画像は公園でしょうか。
このアメリカコガモは多分noriさんの近くの川だと思います。
2羽も居たというしそのあたりは多いんでしょうか。
アメコにとって良い環境なのかもですね。

投稿: moto8 | 2013年2月22日 (金) 19時46分

isaさん こんばんは、
上流は川の水が少ないので下まで透き通ってます。
下流はゴミだらけです。
ウソは最近地上に近いところでイノコズチの実など食べているので見やすくなりました。

投稿: moto8 | 2013年2月22日 (金) 19時42分

アメリカコガモはうちのほうの川にも
毎年来てるみたいです。
水がきれいになったからでしょうか?
顔が見えませんが…の写真、羽と胸が美しいですね~!

投稿: nori | 2013年2月22日 (金) 18時11分

こんばんは!
都内、都心?の川にしては水が奇麗ですね〜
特に1枚目のアメコの写真^^ とても奇麗です!
良い角度で特徴!も良く出ていいな〜胸の白い線
が縦でしたっけ^^;
散らばって、なかなか見かけづらくなったウソも
いい感じに撮れてますよね〜

投稿: isa-bird | 2013年2月22日 (金) 18時02分

birdland7さん こんばんは、
都会の決して綺麗とは言えない川にもカモたちが頑張ってました。
汚い空気でせっかくの綺麗な羽が汚れないかと心配になります。
野生は逞しいですね。

投稿: moto8 | 2013年2月21日 (木) 22時13分

都会の川にアメリカコガモですか!
私は散歩の途中でカモを良く見るのですが、
今日はヒドリガモがたくさんいました。
変り種はいないかと注意深く見ているのですが、
なかなか変り種はいませんね。
まぁ、それでも鳥が見れて楽しめれば良いかなって
思ってます。

投稿: birdland7 | 2013年2月21日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越冬コホオアカ | トップページ | 川と田圃で »