« 興奮した! | トップページ | 雪原のハイタカ »

2013年1月17日 (木)

雪の葦原で

今日は良い天気になったが、気温が低く先日の雪がだいぶ残っている。
2日間森へ行く道は通行止めとなっていたので、昨日いつもの芦原へ14日の雪で葦が倒れて見通しが良くなり、雪はまだたっぷり残っている。見渡すと餌を探しに小鳥たちが雪の上に出てきて飛び廻っているので前よりたくさん居るように感じる。オオジュリンやセッカ、ツグミ、ホオジロ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ルリビタキ、モズ、クイナ、アリスイなど。特にアリスイは普段はなかなか見れないのに良く出てきて2羽で追いかけっこをしていた。

いつもと違う景色の中で餌場も雪なのかあちこち飛び回っていた アリスイ
Img_5029

重たい雪で倒れた葦の先にとまる アリスイ
Img_4981

杭の根元は雪が溶けて草が出ているので中で餌を探す アリスイ
Img_5226

杭の根元から出てきて真っ白な雪の上を歩く アリスイ
Img_5205

葦原の低木にツグミが飛んで来てとまったが知らん顔の アリスイ
Img_5093

普段と違う雪にかってが違うのか抜き足差し足で慎重に歩く クイナ
Img_4907

暫く経って声だけが聞こえていたが、藪から出て隣の葦の中に飛び込んだにクイナ
Img_0042

湖では雪の積もった護岸で肩を寄せ合って休んでいたヨシガモの群れ
Img_4788

|

« 興奮した! | トップページ | 雪原のハイタカ »

コメント

isaさん こんばんは、
山みたいにはたくさんありませんが、
今回はこの辺りとしては大雪だったので永く残りそうです。
葦原なので相変わらずごちゃついてます。
鳥たちにとってはいつもの餌場が雪で埋もれて、
新しい餌場を探すのに苦労しているようです。

投稿: moto8 | 2013年1月18日 (金) 19時29分

birdland7さん こんばんは、
先日はどうもでした。
アリスイは普段とまらないようなところで見られ面白かったです。
小鳥たちも餌探しに大変ですね。
珍し系は何処へ行ったんでしょうか。
探すとなると難しいです。

投稿: moto8 | 2013年1月18日 (金) 19時23分

いいですね~雪がらみは! 雑物物を消し去り
鳥を引き立たせます(o^-^o)
毎度、週末組みにはつらい絵です(笑)
ただし、鳥には雪は大きなおせっかいで。。。。
エサを隠してしまう生命線ですかね~

投稿: isa-bird | 2013年1月18日 (金) 12時09分

先日はありがとうございました。
アリスイ、ばっちり撮れてますね!
私は、撮れたのですが顔がそっぽを向いてしまいました!
ホオジロ系が目立ちましたが、変わり種はいかがでしたか?

投稿: birdland7 | 2013年1月18日 (金) 08時47分

mtana2さん おはようございます。
昨日は久し振りにお会いしましたね!
小鳥たちも餌場が雪に覆われてしまいあちこち飛び回って探してましたので、普段よりいろいろな生態を観察できました。

投稿: moto8 | 2013年1月18日 (金) 07時11分

きょうはどうも。
やはり寒かっただけでした。
雪のお蔭で、いろいろ撮れて、よかったですね。

投稿: mtana2 | 2013年1月17日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 興奮した! | トップページ | 雪原のハイタカ »