« 雪の葦原で | トップページ | 最近の鳥たち »

2013年1月20日 (日)

雪原のハイタカ

今日は天気は良かったが急に風が強くなり寒く感じた。
最近はハイタカに魅了されポイントに通っている。雪の降った数日後、気温が低いので雪は溶けずにたくさん残っていた。この日はハイタカが11時ごろに飛んで来てその後いつもの場所でヒヨドリを何回も追いかけていた。見ていると今度は柳の木の間で見事にヒヨドリを捕まえた。今回は遠かったので冷静に見て居られた。そんなハイタカの行動を見ていると寒い中でも時間の経つのも忘れて観察に夢中になってしまう。

ヒヨドリを追いかけてきて雪で折れた枯れ枝にとまったハイタカ
Img_5390

他に人も居なかったので今までで一番近いところにとまっていたハイタカ
Img_5397

急に飛び出した ハイタカ
Img_5487 

餌でも見つけたのでしょうか ハイタカ
Img_5488

まっしろな雪の斜面をバックに低空で飛ぶハイタカ
Img_5338

雪の残る土手を飛んでいく、逆光なので羽が透けてみえる ハイタカ
Img_0196

数回ヒヨドリを追いかけていたハイタカが今度は柳の木と木の間に突っ込んだかと思ったら反転してヒヨドリを捕まえていた。今回は捕まえた瞬間を撮れたが距離があったのと木の間での捕獲だったのでブレブレですがスピード感あふれるハイタカの狩りを観察出来て大満足でした。今度はもっと鮮明に狩りの模様を撮ってみたい。

遠いのと柳の木の間の出来事で鮮明ではありませんがヒヨドリにアタックしたハイタカ
Img_5513

口を開けて叫ぶヒヨドリを掴んで反転し木の間を逆さまになり巧みに飛ぶハイタカ
Img_5514

獲物を掴んだまま高度を下げる ハイタカ
Img_5515

こんな木の間をぶつからず、かなり下まで来たので翼を全開して制動をかけるハイタカ
Img_5516

|

« 雪の葦原で | トップページ | 最近の鳥たち »

コメント

birdland7さん こんばんは、
先日はどうもでした。
楽しかったですね。
猛禽はみんな好きですが、
ハイタカは冬場以外はあまり見られないし今は近場で会えるので入れ込んでいます。
この目の鋭さに引き込まれます。

投稿: moto8 | 2013年1月23日 (水) 19時28分

先日はありがとうございました。
ハイタカが狩りをする場面が見られて感動しました。
ヒヨが口を開けて最後の叫びの場面、リアルですね。
それと、至近距離での立ち居姿は凛凛しくて、気高く
美しいですね。
こういうのを見ると、本当に猛禽って魅せられますよね。

投稿: birdland7 | 2013年1月23日 (水) 08時23分

tokiさん おはようございます。
ハイタカやツミは小型の猛禽なので枝の間を上手く飛べるんでしょうね。
飛んでいる獲物を追いかけてダイレクトで捕まえるのは迫力があります。
まだ当分はハイタカの観察を続けます。。

投稿: | 2013年1月22日 (火) 08時28分

ハイタカってずいぶん飛行がうまいんですね。
あんな枝のうるさいところで…。
こういうシーンを見ると、猛禽に見せられる気持ちが
分かりますね。

投稿: toki | 2013年1月22日 (火) 06時46分

noriさん こんばんは、
近かったですね!
一枚目は雪の降った翌日で散歩の人もカメラマンもいなかったので独りじめです。
ハイタカは頭が良いそうなので、
多分頭の中のコンピューターでぶつからないように計算しているのかもしれませんね。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 21時24分

一枚めの写真、丸見えのところに止まってくれたのですね。
しかもすごく近そう。。。
狩りのシーン、よく枝にひっかからずにヒヨドリを追いながら
急降下しますね。
ちゃんと計算してるのでしょうか。

投稿: nori | 2013年1月21日 (月) 13時19分

isaさん おはようございます。
ハイタカがこの場所に来ていれば失敗しても必ず狩りは
するんですが、
居ない時も多いので当たり外れが大きいです。
煩雑に通ってはいるんで見ることは出来るんですが、
撮影となると丁度いい場所ではやってくれません。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 07時50分

ジダンさん おはようございます。
先日はどうもでした。
狩りのシーンは成功したときはたまにしか見られません。
今季は見通しの良い場所から観察するようにしたので
2回ほどみていますが、
ヒヨを追いかけても失敗することの方が多いようです。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 07時45分

w.tokioさん おはようございます。
煩雑に通っているといろいろなシーンが見られるんですが、
狩りの場面も近すぎたり、遠かったりで
こんどは今度はと思っているんですが、
撮影に丁度良いチャンスはないですね。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 07時40分

こんばんは!
ん〜凄い凄い(^-^)v やりましたね〜
これだけ色んなシーンに会えたら、かなり満足だろうな・・・
そろそろ、お邪魔しちゃおうかな(^^ゞ

投稿: isa-bird | 2013年1月20日 (日) 23時51分

昨日はお疲れ様でした。
これが例の写真ですか!
一枚目の近さもさることながら狩りの写真、いや~、迫力満点ですね。
こんなのが撮れるなら毎日でも通いたいくらいです。

投稿: ジダン | 2013年1月20日 (日) 22時49分

こんばんは。
ハイタカの狩のシーン凄いですね。
ヒヨドリもそこそこの大きさが有ると思っていましたが
♀ハイタカと比べると、まるで大人と子どもです。
いつかはこんなシーンを撮って見たいものです。

投稿: w.tokio | 2013年1月20日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の葦原で | トップページ | 最近の鳥たち »